プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある金属Mの塩化物MCl2があり、この金属の酸化物M2Oである金属Mって存在するのですか。

A 回答 (3件)

たとえば、CuCl2とCu2O

    • good
    • 0

M2O のような酸化物はアルカリ金属元素になりますね。


当然の事ながらアルカリ金属は最外殻の電子は1個ですから、塩素(ハロゲン全般)とは NaCl のような化合物となります。
典型元素の金属では、他にM2Oの組成となるものがないです。BやAlは最外殻が一応電子1個となっていますがs軌道とp軌道で混成するので3価として振る舞います。
よって、質問のような化合物は作らないです

遷移元素でも事情は似たような感じで、最外殻の電子が1個のものもありますが、他の軌道と電子がエネルギー状態が近く2価や3価として振舞うことが多いです。
M2O となるためには、”一つの原子” の 電子軌道の” 最外殻が電子1個” である必要があり、アルカリ金属以外では見当たりません。

逆に、MCl2は、最外殻の電子が2個ということと同義ですから、上記のことと矛盾してしまいます。
ある金属元素で、質問のようなMCl2とM2Oを同時に満たす金属元素はないですね。
    • good
    • 1

銅がそうです。

塩化銅(Ⅱ)と酸化第一銅Cu2O。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!