今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

学校の勉強について…。

幼稚園、小学校、中学校、大学の時には勉強は「やればいくらでも成績は上がった
」が、高校の時だけ「いくら勉強しても成績は上がらなかった。」

これは何故かな?

A 回答 (5件)

そういうのはあるよ。



野球でドラフト1位ですごい選手が、プロでは全然だめだったのに10年くらいして凄い選手になったとかそういう事例は割と多いですね。
勉強面もそうですね。
それは指導者とか、本人の態度とか、周りの影響や、心身のストレスなどさまざまありますからね。
僕も中高の成績はたいへん悪かったです。それは理由は色々ありますが、理由としては友人関係や部活など複数のことをまんべんなく行うのが下手だったせいかと思いますね。

実際小6と高3で受験生としての自覚を持って勉強に取り組めるようになると、結果も出ましたから。
でもその当時はなんでできるのか?あるいはできないのか?なんて自分でも理解できなかったです。
また自己管理が下手だったのも大きいです。
高3になって、作ったノルマや塾のカリキンラムがあればそこに基づいてがんばれました。

アインシュタインも研究成果のほとんどは20代で成し遂げてます。
ある時期に能力がピークに来ることはよくあります。
    • good
    • 0

高校生だと皆受験、受験で懸命に


勉強するからじゃないですか。

成績は相対的なモノでしょう。
    • good
    • 0

高校の先生が.悪いんやと思うけど…物を収得するには.了解力って必要でしょ?闇雲に解けても.了解力がなければダメじゃ…無いですか?

なかった高校教員の力不足と思いますよ!
    • good
    • 0

一般人向け幼稚園、小学校、中学校の勉強な易しくても、


優秀な高校に入り、そこで教わる内容は上級者向き高度で難しすぎで
受かる大学は三流の為、大学の時にはやればいくらでも成績は上がった
のでしょう。
日本の大学は入試が大変で後は遊んでいても卒業できるので、普通に
遊んでる人が多いためでもあるでしょう。
    • good
    • 1

キャパシティオーバー。

ついていけないとも言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q自分の人生を考えています。知恵をお貸しください 現在二浪を失敗し偏差値の低い薬学部のみ受かっている状

自分の人生を考えています。知恵をお貸しください
現在二浪を失敗し偏差値の低い薬学部のみ受かっている状況です。
大学全体ではFランと言われているところです。
ずっと勉強していろんな遊びを我慢していたので自分の結果に呆れ涙にくれています。精神的なストレスでパニック障害とともに闘ってきたからかもしれません。
薬学部では授業はどこの大学行っても変わらないし国家資格をとってしまえば学歴など関係ないとよくまわりで言われているのですが、実際本当なのでしょうか?
いろんな方から解答を頂きたいですが、できれば薬学部に在学、卒業されている方からのリアルを知りたいです

Aベストアンサー

私立の薬科大出ですが、そのとうりですね!
国家試験に受かれば、学歴は関係ないです。だって、国家試験に合格することは、大変なことですから!また
一旦、資格をとれば、合格者としてひとくくりですから!
まー大学の授業が大変だったのと、卒業してからでも、資格者のいる病院等には
資格者が欲しいし、どこの大学を出たなんて関心ありません!
それよりも、実力が要求されますから!
因みに、私も、二浪で 私大の薬学部で拾ってもらいました。
出た大学の差別もなければ、その関心もありません!
だって、雇われても、安い薬剤師手当が付くだけですから!
だから、女性ならいいかも!?
それ以上勉強しても普通は、実力はあがらないのでは!??

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Q例えばの話ですが、ある人(他人)が崖から落ちそうになっていたとします。両腕で地面を掴み、今にも落ちそ

例えばの話ですが、ある人(他人)が崖から落ちそうになっていたとします。両腕で地面を掴み、今にも落ちそうだったとします。そこへ私が通りかかり、助けを求められました。しかし私は一切助けず、その人の事を側でずっと見ているだけで、結果崖から落ちてその人は亡くなりました。
この場合、私は何かしらの罪に問われるのですか?
その人が崖から落ちそうになっている状況は私には全く関係なく、助けを求められましたが無言で側にいて、一切相手に触れていません。法的に私はどうなりますか?

Aベストアンサー

国によります。

日本では処罰されませんが、ドイツには「不救助罪」があり、たとえ助ける責任が無かったとしても処罰の対象となります。

Q親が自己破産?子供が借金?

親が貸店舗で飲食店を営んでおり、年なので店をたたみます。

ところが家賃を滞納しておりその額200万。
親は支払いが出来ず、法テラスに相談に行ったところ、自己破産を進められたようです。
費用は30万と言う事です。

私(子)としては、店の大家さんにお世話になったので踏み倒したくはないし、
親には自己破産して欲しくないし、
きれいな形でリタイヤしてもらいたいと思っているのですが。

〇自己破産した場合、債券は連帯保証人にいくのでしょうか?
連帯保証人は亡くなった祖母。その子が母、妹の叔母さん。

〇きれいな形を進めるとなると、
持ち合わせがないので親のために借金する事になります。
姉弟2名なので100万づつ。
そんな額どこで貸してくれるのでしょうか?

それとも違う方法があるでしょうか?
ありましたらご享受お願いします。

質問が分かりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。m(._.)m

Aベストアンサー

自己破産したら 連帯保証人に一括請求されます。
連帯保証人たる祖母が亡くなっていれば その相続人たる母と叔母に請求が行きます。それを逃れるためには 母と叔母も自己破産しなければなりません。そのためには さらにお金が掛かりますし 色々と制限を受けますので 現実的にはお勧めしません。
一番良いのは 親への恩返しと思って質問者様が一時立て替えて一括返済してあげることですが そんな貯金ありませんよね。
他に金持ちの親戚がいなくて 金融機関等から利子付のお金借りることとなったら その2人の返済は大変ですよね、 
やはり 大家さんと話し合って 分割払いを認めてもらうしかありませんね。

Q甥からの借金を断りました。 甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが

甥からの借金を断りました。

甥から、電話があり大学の授業料を払うために、親に借金で工面してもらったが
今月中にあと50万すぐに何とかしなくてはならない。と、電話がありました。

普通だったら話を聞いてあげたり
ちょっと考えてまた返事するね。
と、優しく寄り添ってあげるべきなのでしょうが、私と来たら、すぐさま
他の人から話は聞いてるよ!うちは無理だから。と、経済事情まで詳しく言い訳して即座に断ってしまいました。


しかも甥の親にまで借金の申し出があったことをチクってしまいました。。


私は、貸し借りが嫌いで
絶対貸したくない
貸したら帰ってこない!
というふうに常々おもっていましたが
ちょっと人でなし過ぎたでしょうか。。

Aベストアンサー

お金の貸し借りは親族間でも亀裂を入れるので、慎重になるのは当然のことです。
そして社会的責任と担保と信用がなければ話にならないので、甥御さんの親から申し出るべきことです。
断るのは当たり前のことです。

ですが断るにあたって、ご自身の経済事情を話すのは間違っています。
経済事情がよければ貸すんですか?
断る理由がズレています。
あくまで筋が違うということで断るべきです。

またそのような話を親であれ、チクるのも絶対に間違っています。
(実害が生じれば話は別ですが)
貸し借りの話は成立不成立に関わらず、絶対に当人同士の秘密にしておくべきものです。

ちゃんと諭して、守るべき秘密は守るという手段に出なかったのは、年長者としてはダメな対処だと思います。
質問文とは別の意味で人でなしかなと思いますよ。

Q教育学部での集団面接について 私は家庭の事情(金銭トラブル)で去年大学を辞めています。 (2020年

教育学部での集団面接について
私は家庭の事情(金銭トラブル)で去年大学を辞めています。
(2020年度入試を受けたら実質三浪の年齢という事になります)
第一志望の千葉大学では二次試験1000点満点中100点に集団面接があります。集団面接で、傾向が変わらなければ全員に同じ質問をする方式です。(自分が答えた内容にツッコミ等はないそうです。)
私は教員採用試験が難関だと言う事も承知した上で養護教諭を目指しています。集団面接という事と受験生がほぼ現役生という傾向の学科の中で「何故そんなに浪人してるのですか?」とは絶対に聞かれることは無いとは思うのですが、調査書でバレるとは思います。その時点で減点をくらったりするものなのでしょうか?勿論大学側でしか分からないことですが皆さんの受験知識や経験から教えてくださればと思います…!面接は100点しかありませんが一応教育学部では受験生の平均点より点数が低い科目がある場合不合格にする場合がある。と書いてあったので疎かには絶対に出来ないなと思い質問させて頂きました!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

話をよく聞き、理解し、正直に(愚直に)答えれば、怖くありません。
勉強をしたい意思をし、素直に伝えます。
頑張ってください。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Q受験生になったので朝活を始めました。 5時に起きて、5時半から勉強を開始したのですが、起きてから9時

受験生になったので朝活を始めました。
5時に起きて、5時半から勉強を開始したのですが、起きてから9時ごろまでずっとうっすらとした眠気を感じ、9時を過ぎてからあくびが止まらなくなり勉強にならなくなってしまいました。
これは慣れの問題ですか?
このような場合どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

睡眠時間が自分に合ってないと思います。
5~6時間の睡眠で足りる人と8~9時間睡眠しないと足りない人がいます。
朝早く起きて活動するには自分が寝る時間を気にしてみてはどうでしょう。

あと、朝ご飯はしっかり食べて活動すると
脳が活性化されていいですよ。

Q学歴の話をしている時に仕事の出来不出来や性格の良し悪しなど不要。偏差値だけで考えれば良い

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の時にやればいいことで学歴の質問の時に持ち出すべきではないです。

東京六大学野球や箱根駅伝で、最下位に終わった大学が優勝した大学に

「野球で勝ったからってなんだ。勉強では負けてるくせに」「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」

このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。

野球や駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。


それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。

「大阪大学に比べると近畿大学はゴミ以下の大学ですか?偏差値には」

って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず

「性格が悪いといい大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」

というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。

先ほどの野球や駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。

この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。


何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。


性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから

高学歴と低学歴、どちらが優秀な人が多いと思いますか?

ここで学歴の質問とかすると、関係ないこと言い出してきて批判する人わいてくるけど、何がしたいのでしょうか?
高学歴は頭が良い人が多い、高卒などの低学歴はバカが多いというのは確定しています。 例外はいくらいても総数からの割合では高学歴の方が頭がいい人が多いです。

それなのに、学歴の質問には必ず「仕事がどうだ」とか「性格がどうした」とか言ってくる人がいますけど何が目的なのでしょうか?

学歴で勝てないから、他の所で一太刀浴びせてやろうってことですか?

そういうのは別の話題の...続きを読む

Aベストアンサー

はあ・・・高学歴の人が優秀でしょうね。
で満足でしょうか?


人気Q&Aランキング