プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に行かれた人に聞きます。
基本的に精神科の診察時間は何分ですか?

色んな精神科の口コミを見ていると、時間をキッチリとると書いてあるところとそうでないとこがあります。

ただ精神科医はカウンセリングとは違うので毎回長い時間は取れないと思うのですが。。。

個人的にはしっかりお話を聞いてくださるとこがいいのですが、先生によって違うのですか?

A 回答 (5件)

私の場合ですが、心療内科に通って10年くらいになります。



初診はどこも、20分~30分でしたが・・・。


1番目の先生・・・診察時間5~15分

2番目の先生・・・診察時間5分

3番目の先生・・・診察時間3分

先日、日本は、お医者さんが少ないってテレビで特集していました。

病院によっては、先生が過労で、いつ倒れるかわからないところもあるそうです。

心療内科・精神科も同じだと思います。

話を聞いて欲しいと思うのなら、ノートやメモに、相談したいことなど、

箇条書きにメモに書いて、診察室で、読み上げるか?診てもらうなど、
工夫をされてみては???

もしくは、カウンセリングのある病院にされてみても良いかもしれません。

それと、私は、診察時間が長いから、良い先生とは、限らないと思っているので、
今の先生(3分診療)で満足しています。
    • good
    • 0

先生の都合で時間は?まちまちです。


あなたに、とって良い!先生に当たるかは?
…縁…ですね。
悪い先生は~話を?終わらせようと!必ず!します
    • good
    • 0

平均的な診察時間は5分から10分です。

精神科医も1日に患者が数十人は来院しますし、入院患者も診ますから、1人に時間をかけてくれることは、ほとんどないですよ。ただ、時間をかけてくれるとしたら、初診の患者さんや、まだ通院間もない患者さんでしょう。
それでも、始めよりはだんだん診察時間が短くなってきますから、聞きたいことや、訴えたい症状、こんなところを治してほしいということを、メモしておくと良いです。勘違いされないように伝えますが、診察時間が短くなってくるということは、あなたの症状が段々と落ち着いている(安定して良くなっている)ということですから、決して担当医にもっと長く診てくれとか、文句を言わないようにお願いします。診察時間が短いということは、精神科病院に長く居る必要がなくて、というより、すぐに帰れて良いと思いますよ。
    • good
    • 1

15分以上30分未満って感じですかね。

ゆっくりお話したいなら個人の病院のほうが良いかもしれません。大きい病院だと患者も多いので…
    • good
    • 0

私は長く月一回通院してるので医師も顔見て分かる見たいです。

調子の良い時は15分くらいで悪い時は30分くらいでしょうか。
一応治療費には30分以内と書いて有りますがオーバーする時もありますが追加はありません。
一番はやはり信頼関係が大事だと思う。相性も。
カウセリングは基本的に医師に報告しますが臨床心理士が行います。私もカウセリングやらやりましたが、私はですが医師との信頼関係が一番だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!