プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から中3の受験生です。
今更、偏差値55ほどの高校に行きたいと思うようになりました。ほんと今更ですよね。
でも、私の成績は、通知表全部3(5点満点中)。
そして、学年末テストでは、370点(500点中)。
ひ、酷いですよね。
このような状態で偏差値55の高校に入れると思いますか?もちろん勉強します。でも、今更勉強するなんか、遅すぎますよね。
塾行ってません。(行ったことありません。)
でも、中3から塾に行っても遅くないですか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

それぐらいなら全然酷くはないですね。

今なら、だいたい受験生が入塾する一般的な時期ですし、普通ですよ。
ご心配なく。
遅くに入塾する受験生は夏期講習~秋あたりで入塾しますので(中には中3の冬期講習からという強者もいますから)。

おそらく質問者さんの立ち位置は校内平均点よりちょこっと高いぐらいでしょう。
今からなら偏差値55程度の高校なら十分間に合います(というかもうちょっと上を狙って勉強するぐらいの方がより良い結果が出そうな気がします?)。

塾+家庭学習(復習メイン)の勉強サイクルがきちんと構築できれば、成績は夏休み終了あたりから着実に上がっていくと思います。
塾では定期テスト対策もあるでしょうから、今までより実戦的な練習もできるでしょう。

まず、塾の学習内容と学校の学習内容をきちんと復習していくことを主眼においてください。
それと中1・中2の学習内容は夏休み終了までに確実に固めてしまえるように学習を進めましょう。
この1年が勝負所です。
途中、大変だと感じることもあるでしょうけど、がんばってください。
    • 0

こんばんは。

今年高1で、受験勉強がつい最近終了した者です。

中3初めから勉強は全く遅くないです。ただ、中3になっても勉強をしないのはヤバいです。
成績はそんなに悪くないですし、点数自体なら充分受かるラインに達せると思います。
ですが、偏差値55の高校というと、テストの点数で切るよりも、内申点で切る高校の方が多いと思います。点数を見る限り、もうちょっと内申あってもいいんじゃないかと思うんですが…

まぁ、それは置いといて、

個人的には、偏差値55なら学校と塾の勉強の両立がしやすいと思うので(問題のレベル的に)、内申点、勉強共に学校で授業をテキトーに受けたり、定期テストで気を抜いたりしないようにしてれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

塾は自分の勉強スタイルに合わせて決めてください。
自分でやれるコツコツ型なら行かなくていいし、課題をもらわないと遊んじゃうタイプなら確実に行くべきです。大手塾なら、模試が沢山あって自分の順位が分かりやすいです。
便利なので、模試のみ受けにいくという選択もアリですね。家庭教師という選択もありますが、私は受けたことが無いので、残念ながら分かりません。

ただ、あくまでも課題の優先順位は学校>塾ですよ!

自分でやるのなら参考書はやたらと買わず、一冊の参考書を極めてくださいね。
    • 0

模試など受けてみては?

• 0

遅すぎないし、十分受かる。

でも勉強しないと落ちるから頑張って。
    • 0