プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、一戸建てに住んでおり、隣が畑になっています(5メートルほど離れて)。

畑からの土埃が多く、給湯器の室外機が割と早めに故障したことがありました。
(平均的な耐用年数よりかなり短かった)

土埃が多い土地で、給湯器の室外機を保護するようなグッズや、いい方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

畑と敷地の間にフェンスを立てることも検討しましたが、効果があるのかもよく分からず・・・
カバーみたいなものを付けても、排気?などの関係で良くないのかも、などと思い・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    nabe710さん、ありがとうございます。

    ノーリツ製の、GT-C2052SAWX-2
    と記載されておりました。

    周辺に燃えやすいものなどは置かないように、などと記載も見つけました、お騒がせしてすみません・・・

    ある程度距離をもって(50㎝とか?)、周りを囲んでしまうようなことをするしかないのでしょうかね・・・

      補足日時:2019/03/29 14:35

A 回答 (2件)

お使いの機種、取り扱い説明書や工事説明書がメーカーサイトにありましたので確認させてもらいました。



が、単純なガスボイラー形式の物で、灯油などの燃料を空気と混合して気化ガスを作り燃焼させるといった物とも違い、外気を取り込み燃焼系統にといった物でもなく、土埃があろうともそれ自体が燃焼には作用せず、土埃が故障の原因にもなりにくいものですので、対策も不要かと。

どうしても、気休めでも良いからと言うことであるなら、大きな小屋、収納庫のような箱形の物で囲い、上下左右の必要空間を確保しさせれば良いのかも知れませんが、今度は逆に排煙・廃熱問うとなる排気筒はその箱の外に露出させねばならない中、箱と排気筒との接点が熱で焼ける、火災のもととならないような工夫も必要になるかと。
何だか余計なリスクを増やすばかりになり兼ねませんよ?

故障の原因が土埃ではないと言うことを認めていただいた上で、下手に手を出されないことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、丁寧にご回答いただきありがとうございました!

私自身で土埃を原因と判断したわけではなく、修理に来られたメーカーの方からそう言われたので、そう思い込んでしまっていました。

このまま何もせず、様子を見るようにします!
(するとしても1メートル程度離れた場所に、目隠し&風よけを立てるくらい)

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 12:24

何を燃料、熱源としている給湯器かにもよりますので、メーカーと型番が特定出来ればなお的確な回答ももらえるのかとは思いますが、熱交換器の役割を果たしているとすれば、燃料などがはする熱を逃がす排気、排煙を効率的に行うためにファンなどがついているのかもしれず、となるとホコリを通さない網やフィルターを付けることが、この排気、肺煙を妨げることにもなり兼ねません。


熱や煙が逃げず、不完全燃焼や過熱を招き故障をなお早める可能性も。
室外機自体にフィルターを受けるにしても、大きな箱、小屋のような物で覆う、囲うにしてもです。

機種を特定することからですね。
ご確認いただき補足ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!