アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク求人票には雇用保険なしと書かれていて、勤務時間も十二十時間未満です
なのに雇用保険が引かれています
ハローワークに1度目相談に行った時はおかしいですね〜と言われたのに2度目に相談に行くとおかしくないと言われて帰されました
勤務時間も20時間なく、求人票にも雇用保険なしと書かれているのに雇用保険引かれるのはおかしくないのですか?
ハローワークに相談してだめならどこに相談すればいんですか
世の中不公平なことが多すぎて腹が立ちます。そんなもんなんでしょーけどね。

A 回答 (4件)

貴方の言われている雇用保険の加入条件は、1週間に労働時間が20時間以上、31日以上継続して労働する可能性が有る場合となっています。

会社の事業所では、最初は労働時間が短い場合でも、その後労働時間が長く成る場合には、雇用保険に加入させる場合が有ります。貴方が、現在労働されている会社の事業所の使用者と労働基準法第15条等に基づいて労働契約を締結された時に、労働契約期間、労働時間の始業及び終業の時刻に基づく1日、1週間、1ヶ月の労働時間、時間外労働(残業)の有無、この事項を良く確認されることです。職業安定所の対処に不満を持っていらしゃる様ですから、大きな職業安定所の場合は、雇用保険適用課の職員が対処されたと思いますし、小さな職業安定所の場合には、雇用保険課の適用係の職員が対処したと思います。貴方に対処した職員が、正規職員では無くて非正規職員が対処した可能性が有ります。ですから、貴方が雇用保険課の対処に対して不満が有る場合には、上部組織の労働局安定部に雇用保険監察官が居ますのでまず電話で確認されると宜しいと思います。もし雇用保険監察官の対処が悪い場合には、安定監察官に相談されると宜しいと思います。
    • 0

雇用保険被保険者証をもらっていますか。

会社が負担というのは正確には会社も負担です。だから、間違っていない。
    • 0
この回答へのお礼

貰っていませんけど

雇用保険に入っているのは間違いないのですか?

• 0
この回答へのお礼

間違いないと思います。ハローワークに確認したら番号があったので。

入っていたほうが得です。

大した金額でもないんだから。
残業してませんか、
    • 0
この回答へのお礼

そーですねー
大した金額でもないですけど
雇用保険なんでかけられてるか聞いたら会社が負担するってゆったんですよね
それなのに今月もひかれてましたけど?それでもおかしくないんでしょーね嘘つきばっかりですねー