【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ある市場が突然、破産宣告をした場合、それを払っていた株主にお金は返ってきますか?
その市場での品物を買うために、およそ80万円分の株を買っていたそうです。

A 回答 (2件)

市場が破産宣告、ってなんですか。



企業のことですか。

会社が破産したら、株主にはまずなにも返って
きませんよ。

債権者に払うお金が無いから、破産する
のです。

株主は会社側の人間です。
まずは債権者が優先されます。

株主などに払い戻す余裕はありません。
    • good
    • 2

いくらのお金が手元に残るか分かりませんが、大抵は返って来ません。


株を返すほど資金に余裕があるなら、破産なんて、しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東電のユーセンって会社は詐欺会社ですか? 契約してもないのに契約されてしまい解約したら違約金取られま

東電のユーセンって会社は詐欺会社ですか?
契約してもないのに契約されてしまい解約したら違約金取られました。

払うべきなのですか?

Aベストアンサー

USENは東電と資本関係はありません。東電の電柱を無許可で使っていたのが問題化され、使用料を払っているだけの関係です。

Q天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

Aベストアンサー

ナンバープレートついてますよ。
普通の形状のものはついていませんが、皇室車専用のナンバープレートがついています。
「皇室専用ナンバープレート」で検索すると画像などで確認できますよ。
ちなみに、きちんと車検も通してあります。

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Q店員が100%悪くてあなたが店員にクレームをいったとします。そうしたら二度とそのお店に行かないですか

店員が100%悪くてあなたが店員にクレームをいったとします。そうしたら二度とそのお店に行かないですか?

Aベストアンサー

そんなことはありません。
店員の失敗や失態は一時的なので、気にはしないのが普通でしょう。

Qガソリンスタンドが詐欺まがい?

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写ってるか分かりません。」「こちらには届いていないので対応できません。」と言われました。

その後交番へ行き相談をすると
付き添ってそのガソリンスタンドまで行ってもらえました。
警察官と刑事さんが監視カメラを確認すると、店員が朝10時過ぎに
すぐにお釣りを取って保管していたことがわかりました。

警察官はまだ忘れ物として届いていなかったみたいとおっしゃってその場は
朝10時過ぎに保管しましたといったような紙に署名してお店からおつりを返してもらい、「保管されてましたー」と軽く触れて、終わりました。

帰ってきてよく考えてみると、朝10時過ぎには保管していて
何度も届いていないか確認したのに届いていないと言われたのは店側もしくは
店の誰かが盗み取るつもりだったのではないかと思いましたが、
これって今回のことや今後もお店が同じようなことをしていても罪にはならないのでしょうか。

本日朝10時頃ガソリンスタンドで
10000円札を投入し、3000円分給油しました。

お昼2時頃にお釣りを取り忘れていたことに気づいて慌てて電話をしました。
すると「忘れ物等は全てこちらに届くようになっていますが、まだこちらに届いていません。」
といった返答でした。そこで切られそうになったため、届いた際には折り返し電話をもらえるように頼みました。4時頃にガソリンスタンドへ直接伺って、再度確認し防犯カメラなどに写っていないか確認できないか頼んだところ
「車種やナンバープレートまで写って...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくやるんですよね。お釣のとりわすれとか、財布を落とすの・・・
その度にお店に迷惑をかけてしまいます。
親身になって探してくれる人もいれば
忙しいのか怪訝な対応の人もいます。
でも、文句は言えないでしょう。自分が悪いのだから・・・
金額によっては手土産を持ってうけとりに行きます。

忙しかったんじゃないでしょうか?
盗むつもりなら映像も消すでしょう。
警察が行ったからと言って映像を拒むことも出来るんだし
応じたのだから盗むつもりはなかったと思うな・・・

人のお金を盗むのは犯罪ですよ。それが忘れ物でね。
でもあとから届け出るつもりで保管していたのでしょう。
問合せがあった時は、受けた人が違って情報を共有して無かったとか・・・

日本だからお金は戻ってくるようなものですよ。
現金がそこにあれば魔が刺す人もいるでしょう。
自分が忘れて迷惑を掛けてることは、気がついてください。

Q刑事面や民事面でも,問題になる恐れはありませんか?

先日,私がいつも仕事帰りに,寄るスーパーで会員証を作るとき,【氏名、ご自宅住所、電話番号】と記入する欄があり,住所や電話番号は,近いうちに引っ越しをする予定もあり,自宅ではなく,勤務先の住所と電話番号を記入しました。

質問です。
ある人は,この行為について,名義を偽っていないため「私文書偽造罪」は成立しないと言いますが,他の犯罪になる触れる可能性や、民事面でも問題になる恐れはありませんか?
法律に詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の申告により不実の記載をさせたと考えられなくもありませんが,スーパーの会員名簿は公正証書ではないので,公正証書原本不実記載の罪(刑法157条)にも該当しませんし,私文書不実記載の罪というものはありません。

その行為によりスーパーの業務が妨害されたのであれば業務妨害の罪(刑法233条)もあるものの,それだけでは業務の妨害には至らないと思われるのでそれもないでしょう。

民事としては,それを原因としてスーパーに損害が生じているわけではない(実際にはあっても微々たるものというか調べるだけの価値がないレベル)ので不法行為(民法709条)の問題にはならないでしょう。会員としての債務の不履行があるわけではないので,債務不履行責任が生じることもありません。事情が発覚した場合に,会員契約の不成立を根拠としてスーパー側に会員登録を抹消される可能性がありますが,業務妨害レベルの騒動にもでもならない限りはそんな調査をすること自体が面倒なので,何も起きない可能性が高いと思います。

ただ,ですね。
何らかの事情により,そのスーパーの持つ会員情報が漏れてしまったような場合に,スーパーが連絡をする相手はその会員名簿に記載されたあなたであって,本当のあなたではありません。もしもスーパーが事情を記した書面を送ってきたような場合,その書面の内容が会社に知られてしまうおそれがあります。
そういったことを防ぐために名簿の記載情報を変えてもらおうとしても,名簿(というか申込書)に記載されたあなたがあなた自身であることを証明できるような本人確認資料が存在しないため,同一人であることを確認できないという理由でスーパーがその訂正に応じてくれない可能性もあります(逆に安易に応じるようであれば,そのスーパーの個人情報管理はいいかげんだと言えるかもしれません)。
そういう不利益はあるかもしれません。

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の...続きを読む

Qエバーライフという通販から弁護士の督促状が来ます。詐欺ですか?

エバーライフという通販から弁護士の督促状が来ます。詐欺ですか?

Aベストアンサー

弁護士からの文書であれば、必ず弁護士の名前(や所属事務所,連絡先など)を明記した上で、普通は内容証明で送達されてきます。
従い、弁護士の名前などが記載されていなければ、その時点で、まず詐欺です。

弁護士の名前が書かれているなら、弁護士会に問い合わせれば、実在の弁護士かどうかも判りますし。
実在の弁護士の名を騙った詐欺である可能性もありますので、その弁護士に直接問い合わせれば、詐欺かどうかも判ります。

詐欺だった場合、名前を騙られている弁護士に、そう言うことが行われている事実を教えてやる形ですから、喜ばれますよ。
「その督促状を送ってくれませんか?」などと、頼まれたりするかも知れません。
後のことは・・その弁護士に任せておけばOKです。

Q書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても印鑑証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もない

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

Aベストアンサー

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。

Qこないだ温泉いってきたのですがお会計の時に財布の中のお金が足りず おろしてきてもいいですかと聞いて

こないだ温泉いってきたのですがお会計の時に財布の中のお金が足りず
おろしてきてもいいですかと聞いて
会計してた人はいいですよと言ってたのに横にいた店員さんがつぎやったら出禁にすると言ってきました
出禁はやり過ぎな気もしますし
ちゃんと足りない額分おろして支払う気はありますがわざとではないのに不足してたのは300円ぐらいで
少額で
出禁にするって言うのはおかしいと思いました
この店員さんはおかしいのか僕がおかしいのかどっちですか?

Aベストアンサー

300円で出禁と言うのはサービス業としてはおかしい。
しかも質問者さんは「おろしてきても良いですか」と聞いているし、その時に荷物を持って出た訳では無いでしょう。
しかもキッチリ支払っている。
一応その温泉の責任者にはクレームを入れた方が良いです。
但し、頭ごなしに文句を並べ立てるのではなく、受けた状況を伝え出禁の説明を求めれば良いだけです。
カスタマーハラスメントにはなりませんので心配要りません。

Q不当解雇ですか?

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長の態度が変わりました。入ったばかりだったので仕事のミスもあったと思います。

だからと言って
出勤して、間もなく今日で終わりと言われても。これは不当解雇になりますか?
雇用保険にもはいってません。仕事をした12月分の給料はもらいました。

友達に話た所、不当解雇は最低でも1ヶ月分は出してもらわないといけないんだよ!と言われました。
知識が全くないので、その様な事も知りませんでした。
解雇されてから1ヶ月経ちましたが、どうにもならないのでしょうか?

ご意見お願いします

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士です。

解雇が正当であるかどうかにかかわらず、解雇予告手当は必要です。

「解雇予告手当が払われない=不当解雇」とは限りませんので注意が必要です。

解雇無効を求めて争うしかないでしょう。
あまり時間が経つと「争う意思がなくなった」などと言われるので、早めに動きましょう。
今なら余裕で間に合います。

労基署への相談と弁護士への相談を並行するといいと思います。


人気Q&Aランキング