アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険〜国保〜健康保険の場合
国保は、健康保険に加入していた時期の年収が高い程、金額が高いのですか?
あと、国保に加入している時期に、支払いをしていなかった場合、健康保険に加入する時、どうなるのですか?

A 回答 (5件)

国保の保険料は4月から3月までの年度ごとにその前年の所得を元に決定されます。


前年に健康保険であったか、国保であったかは関係ありません。
会社に入社して健康保険に加入する際には国保の履歴は確認されず問答無用で加入になりますので、
そちらには直接関係ありませんが、たとえ手続きをしていなくても国保には加入していることになり、
保険料の納付義務は発生しますので、滞納していると最悪差し押さえされます。

なお、変な指摘がありますが、法律的には健康保険といえば、被用者向けの保険、いわゆる社保のことを指し、
国民健康保険とは違いますので、質問者様の日本語はあっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …
    • good
    • 0

国民健康保険の保険料は、


前年所得で決定します

仮に無職でも、
保険料は必ず発生します

滞納すれば、
延滞金が加算されます

税金の場合
自己破産しても免責されません

支払に応じない場合
裁判所許可なしに差押えが可能

脱退して社会保険加入は可能です
しかし滞納金を放置すれば、
給与差押えされます

延滞金がムダですから、
早く払った方が賢いですよ
    • good
    • 2

こんにちは。



>健康保険〜国保〜健康保険の場合
 国保は、健康保険に加入していた時期の年収が高い程、金額が高いのですか?

 ざっくり言うと、そのとおりです。
 国保(国民健康保険)で保険料(市町村によっては保険税)の差が出るのは、保険料のうち「所得割」(所得に応じて支払う部分)です。

 「所得割」は、例えば平成31年度分の保険料は、平成30年の所得から計算され、所得が多いほど保険料(税)が高くなります。ですから、「健康保険に加入していた時期」も含めて、前年(1~3月の保険料は前々年)の所得が高いほど金額が高くなります。

 (注)保険料の差が出るものとして「資産割」(固定資産の所有に応じて支払う部分)がありますが、無い市町村も多いです。

>国保に加入している時期に、支払いをしていなかった場合、健康保険に加入する時、どうなるのですか?

 支払いをしていなかったことで、健康保険(勤務先の健康保険)に加入できないなどの不利益はありませんが、国民健康保険の保険料の滞納の事実は無くなりませんので、時効になるまで請求され続けます。

 ちなみに時効は、保険料の場合は2年、保険税の場合は3年(または5年)です。ただし、途中で請求や差押え通知がくるとその時点でリセットされ、新たに時効が進行します。
    • good
    • 0

>国保は、健康保険に加入していた時期の年収が高い程



国保の保険料は前年(1月から3月までは前々年)の所得から計算します。
健康保険加入時かどうかは関係ありません。
国保の保険料の未納分があって健康保険に加入しても別にどうもなりませんね。未納分がなくなる訳でもないですし健康保険の保険料に影響する訳でもありません。未納分は引き続き請求されます。

>国保を正しくは国民健康保険といって、立派な健康保険ですけど
いわゆる社会保険での医療保険は、健康保険法に規定されていて名称も「健康保険」です。「健康保険」は制度そのものを指すのではありません。
ですから、「健康保険」と「国民健康保険」は別物です。質問者さんの日本語は正しく使われています。
    • good
    • 0

>国保は、健康保険に…



なんか変な日本語ですね。
国保を正しくは国民健康保険といって、立派な健康保険ですけど。

>年収が高い程、金額が高い…

国保は自治体によって算定方法が異なりますが、一般には、
1. 所得割・・・前年の「所得」がベース
2. 資産割・・・土地建物を持っている人
3. 均等割・・・加入者1人あたりいくら
4. 平等割・・・加入世帯 1軒あたりいくら

の合計です。
自治体によってはこのうち 1つまたは 2つがないこともあります。

1. 番をもう少し詳しく書くと、前年の「所得」(収入ではない) から市県民税の基礎控除 33万円を引いた数字に、一定の料率をかけ算します。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …

>支払いをしていなかった場合、健康保険に加入する時…

他の健康保険になっても未納は未納のまま残り、いずれは財産差し押さえに発展します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!