人生のプチ美学を教えてください!!

2〜3年前にカーエアコンが効かなくなりディーラーでコンプレッサーをリビルド品ですが交換しましたが、最近またエアコンが効かなくなってきました。
これはディーラー保証などはないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 御意見ありがとうございます。
    車は平成23年車ですが、38万キロ走ってます。
    症状としては前回故障時と同じで、エアコンが効く時と効かない時があり、効いてると思ったら突然エアコンから埃っぽいにおいがしてきて、たちまちエアコンが効かなくなってくるのです。

      補足日時:2019/03/31 12:43

A 回答 (4件)

リビルト政策メーカーで 6か月や1年 2年の保証が付きますが 2年以上経過していれば


補償は、無いでしょう。
前回のリビルトコンプレッサーの交換も 微量な漏れから焼付いたのでは?
漏れを止めず(修理せず)コンプレッサーのみ交換したため またコンプレッサーがガス漏れで 焼付いたとかと推察します。
前回直したディーラーに 漏れが無いか確認させて 漏れが有れば 漏れの発見ミスでクレームとして リビルトコンプレッサーを弁償もさせられるのではと思います。
良くもれるのがエバポレーターの部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ディーラーに問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2019/03/31 22:47

>ディーラーでコンプレッサーをリビルド品ですが交換しましたが


リビルトですが(デーラーとして)保証します、という話しありました?。
私も交換しましたが、デーラーはリビルトですが・・・、という対応でしたよ、
あえて純正品を指定すれば当然デーラー補償がありますがお値段にびっくりするはずです。
リビルトの安い選択をしたのでしょう、当然そんなリスクがあるから安いのでは?。
    • good
    • 1

無いと言うよりあるわけ無いです。


新車でも3年又は5(~6)万キロ以内保証なのに。仰りようにビックリです。
別の箇所の故障かも知れませんし、
単純計算で4.75万キロ/年も走られるので、修理後1年で故障しても、何ら不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
仕方のないことなんですね。
距離は走るのですが、エアコンが2.3年で壊れてしまうのが納得行かなくて質問してしまいました。

お礼日時:2019/03/31 14:49

コンプレッサーを交換したから大丈夫とは限りません。


他のパーツがダメになる事もあるし、よくあるのはガス漏れです。
ガス漏れがあった場合は、コンプレッサー交換しただけでは当然ダメですからね。
古い車でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!