アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本は免許持ってない学生は取れないですか?

A 回答 (8件)

救世主が現れました。

個人番号カードです。
写真入りなので、偽造の心配のない身分証明書です。
個人しか持てない無料のカードをかざすだけで、
(お金を払えば)取ることができます。
    • good
    • 0

学生証でも、窓口の担当者が真正な請求者であることが分かれば出してくれます。

その為に、戸籍の筆頭者の氏名・生年月日を書く欄があります。もちろん本籍地もです。そして、使用目的などです。これらのことを分かった上で請求すれば出してくれます。
    • good
    • 0

>うちのホームページには学生証載ってないんですけど、載ってなくても使える場合もありますか?



お住まいの市町村をここで明かさないのなら、判りません

市役所に電話して聞いてください

もしくは、親が取得
親の代理人として、あなたが貰いに行くことで可能な場合もあります(その時に親の委任状が必要)
それで得た戸籍謄本も、同じものですから、そのような取得方法がありますよ
    • good
    • 0

うちの市なら、健康保険証+学生証で取れますよ



(B)

(30) 上記(1)から(29)に掲げる書類が更新中の場合に交付される仮証明書又は引換証類
(31) 国民健康保険被保険者証
(32) 健康保険被保険者証
(33) 船員保険被保険者証
(34) 介護保険被保険者証
(35) 後期高齢者医療被保険者証
(36) 共済組合員証
(37) 国民年金手帳
(38) 国民年金証書
(39) 厚生年金保険証書
(40) 船員保険年金証書
(41) 共済年金証書
(42) 恩給証書
(43) 住民基本台帳カード(写真なし)
(44) 生活保護受給に係る証明書
(45) 基礎年金番号通知書
(46) 精神障害者保健福祉手帳(本人の顔写真が貼付けられていないもの。)
(47) 一部負担金相当額等一部助成医療証等官公署が発行した医療費助成又は手当等にかかる受給者証
 (C)

(48) 学生証
(49) 法人が発行した身分証明書
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのホームページには学生証載ってないんですけど、載ってなくても使える場合もありますか?

お礼日時:2019/03/31 16:13

No.1です。



> > 戸籍謄本は免許持ってない学生は取れないですか?
> 免許証以外の証明書でも貰えますか?

えっと、ご質問は「(家族の内の誰かの)戸籍謄本を取得するのに身分証明書が必要だが、運転免許証を持っていないのでどうしたらよいか?」ということでしょうか?
質問内容が不明確なためせっかく回答を書いても適切なに内容でない可能性があり。。。

で、もし上に示した内容の質問でしたら「マイナンバーカードは運転免許証同様、公的機関が発行した写真入りのものなのでそれ1枚で身元証明になる」です。
そうでない場合は「マイナンバー通知書と健康保険証」など2枚の証明書が必要なことが多いです。
市町村の公式Webサイトにその辺の詳しい説明があるのが普通ですが、戸籍を置く市町村の公式Webサイトを確認されていますか?

参考まで。
    • good
    • 0

マイナンバーカードを作っていれば、それだけでOKです。


パスポートは作っていませんか。
作っていなければ、健康保険証と学生証とで大丈夫です。
20歳以上であれば、年金手帳も持っているはずですから、それとの組合せでもいいです。
https://戸籍・住民票.xyz/2017/04/17/post-817/
    • good
    • 0

学生証があるでしょう。

    • good
    • 0

言われている意味がわかりません。


ご自身の戸籍謄本を取得されたい場合は戸籍を置く市町村役場へ行って申請ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証以外の証明書でも貰えますか?

お礼日時:2019/03/31 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!