プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の片付けが苦手です。24歳・社会人です。
仕事はほぼ毎週6日勤務しており、週休1日です。そのため休みはほとんど寝て過ごすか、遊びに行くかの2択です。貴重な休みを、片付けに費やすのがもったいない気がして、なかなか部屋を片付けられません。
どのようにしたらやる気が出るでしょうか。

A 回答 (4件)

片付け! 私の人生の最大の課題です。

私も苦手です。
部屋の片付けと言っても、日々の散らかりですよね!
床に物が散乱するようなら、どこかに、収納するコーナーをつくって、必ずそこに返せば、探さない、散らばらないですが、やる気ですよね。
片付ける人は、自分しかいないと 言い聞かせて 一気にやろうと思わないことです。
気力と散らかりのバランスが、崩れてると思うからです。2択の選択に必ずセットすることです。何でもいい。絶対、一日ひとつでいいので片付けることを意識して、それを続ければ、部屋に変化が出てきます。毎日、時間を決めてチョコチョコ片付けとか!休みを休みと消化したいのなら、何か工夫が必要かもしれません。
    • 0

一度片付けてしまえば、あとは使ったら戻すだけですのでお掃除が簡単になりますよ。

連休でしたらまとまって作業できます。
連休までに片付けのプランを練り、連休に実行してはどうでしょうか。
    • 0

その都度 片付ける、片付けやすい 収納を作るのがいいらしいです。

• 0

その気持ちよくわかります。

お休みって有意義に使いたいですよね!
使ったものや片付ける物はちゃんと直す置き場を作りその都度ちゃんと直すこと。
細かいところの掃除は(ガスコンロ周り、水回りなど)、連休がある1日を使って一気に終わらせますね。

こまめにササッと拭いたり、戻すところへ物を戻すことで掃除の時間を減らす事が出来ると思います。

一日使って片付けせずに済むと思えば楽だと思います。
是非してみてください。
    • 0