プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲界について質問です。関取に上がると部屋を出て住むことができると聞きましたが、十両から陥落した場合はどうなるのですか?合わせて知りたいのが、関取の象徴白回しを付けて練習等していても十両から陥落した場合は黒回しをつけるのですか?
他にも相撲界の厳しい豆知識等ありましたら、是非ご教授下さい。

A 回答 (3件)

番付の通りですか、前提条件として関取になっても部屋から出さないケースもあります。

すぐ幕下に陥落が目に見えてる場合とか。。
また、怪我などで陥落の場合、目をつぶることも。。
親方の裁量しだい。
まぁ、陥落したらそのまま引退のケースが多かったりして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは

わりあいそのぐらいの年齢にねると家庭を持っていることが多いので
部屋には戻らないことが多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相撲界は十両以上が「プロ」で、それ以下は修行中の身です。

将棋で言えば4段以上、囲碁で言えば初段以上がプロとなりますが、それと同じ身分と言えます。

違うのは囲碁将棋の場合降級は引退と直結するのに対し相撲は番付が下がるだけだということです。
もちろん番付に応じた格式というのがあるので、待遇はガラッと変わります。
たとえば幕下以下は協会からの手当てが出ません。
部屋から去る去らないは、親方の意向がどうこうよりこちらの方が深刻かもしれません。
今まで認められたこともダメになります。
このプレッシャーのため、かつて相撲賭博なるものが流行ったのです。

まあ、世の中には「名誉なんちゃら」とか「顧問」とかの受け皿がありますし、部屋の中なら親方の裁量次第で救済できます。
そのへんが部屋によって違ってくるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。