アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、おたふく風邪と診断され、家でごろごろしています。
熱はあるけど、まあまあ元気です。
ところで、おたふく風邪になると、
どうして入浴がだめなのですか?
耳に水が入るとやばいとか、そういう理由なら、
耳栓をしてでも入浴したいのですが...。

A 回答 (3件)

参考URLによると、

>高い熱のあるときや痛みが強いとき以外は、かまいません。
だそうです。

参考URL:http://www.yamagata.med.or.jp/kenko1/1013.html
    • 0

熱はあるけど、まあまあ元気 とのことですが、何度くらいでしょうか?

38℃、39℃という高熱の場合は当然、入浴は避けてください。
微熱であれば構いません。
ただし、痛みが強いときは入浴は不可です。
おたふく風邪の発熱は長くても数日で治まるものですから、高熱の場合は様子を見てくださいネ。
入浴は非常に体力を奪う行為です。そして、発熱も同様に大量を消耗しますので。
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答ありがとうございます。
熱は最高38.7度に達しましたが、今は37.5度前後です。
痛みが強いというのはどんな状態をさすのですか。
食事をしなかったら痛くありません。
さっき手巻き寿司を食べたら、かなり痛かったのですが、
食欲が勝ったようで、全部食べてしまいました。

• 0

37.5℃でしたら‥平熱が非常に低いタイプの方でない限り、大丈夫でしょう。

おたふく風邪の場合、一度下がって、また、高熱を出すということはあまりありませんので。
手巻き寿司を召し上がられたといことですが‥
おたふく風邪の場合、酸性の食物や飲み物に特に痛みを強く感じます。
オレンジジュースや寿司などです。
ですから、現在の状態は『痛みが強い』という(非常に曖昧な表現で申し訳ありません)ものではないと言えますネ。
なにもしなくても、だ液を嚥下するだけでも痛みを感じてしまうような状態を、痛みが強いと表現しています。
ですから、完全に自覚的なものであり、人それぞれで感じ方が異なる曖昧なものなのです。
ご質問や補足の内容からしますと、比較的病状は落ち着いておられ、回復期に突入しているように思われます。
あまり長時間の入浴は体力を消耗し、治癒が遅くなる原因ともなりますので、汗を流してスッキリするという入浴であれば問題ないでしょうネ。
入浴後は水分をきちんと補給してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • 0