アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 lim(n→∞) n*sin(π/n) の極限値を求める問題で、はさみうちの定理を使って解くことを考えたのですが

  ≦ n*sin(π/n) ≦ n*π/n

となり、右辺の数式は見つけられたのですが、左辺に最適な数式が見つけられずにいきずまっています。答えは、πになるそうなのですが、その過程が分からなくなったので、質問させていただきました。宜しければ、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

lim(n→∞) n*sin(π/n)


=lim(n→∞) (sin(π/n)/(π/n))*π
となり、
lim(x→0) (sinx)/x=1
を使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういった変形をして解けばいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:23

θが小さいときに θ≦tanθ であることから, 十分大きな n に対して θ=π/n とおくと


π*cos (π/n) ≦ n*sin(π/n)
となりますね.

この変形のもとねたは sinθ/θ→1 (θ→0) に対する
sinθ≦θ≦tanθ
からのはさみうち, ですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この問題においては、sinθ/θ→1 (θ→0)が鍵になるようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:26

はさみうちというよりも


x=1/nという変換をして
lim(n→∞)n*sin(π/n)
=lim(x→0)sin(πx)/x
=lim(x→0)πsin(πx)/(πx)
と変形した後
t=πxと変数を変換して
lim(x→0)πsin(πx)/(πx)
=πlim(t→0)sint/t
=π
と持ち込めばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった変形をして解けばいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!