プロが教えるわが家の防犯対策術!

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

たしかアメリカには「車検」が無かったと思います。


つまり日本なら不具合で車検が通らないような車でもアメリカでは乗れるということでしょう。(考えたらそれはそれで怖いですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
またQなのですが、車検がないからといって、まったく整備をせずにすむのでしょうか。オイルチェンジ、老朽化した部品の交換(最低限の)などはすると思うんですよね。それをしてもやはり古い方がいいのだとすると、どういうところが利点なのでしょうか。それとも損を承知で乗り続けているのでしょうか。よかったらまたご回答お願いします。

お礼日時:2004/11/30 00:06

そうですね。

「車検」がないはずです。

日本は、車検があります。
「次の車検では、こことここの交換をしないと
車検が通らないと思うよ」
「え?そんなに交換するなら、買い替えの時期?」

とか

「来年からは、毎年車検になりますよ」

ということがあるので、買い換えたほうが割安かな?
となるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
またQなのですが、車検がないからといって、まったく整備をせずにすむのでしょうか。オイルチェンジ、老朽化した部品の交換(最低限の)などはすると思うんですよね。それとも車検がないということは、ぜんぜん何もしないのでしょうか?(だとしたらホントにコワイですが)どういうところが利点なのでしょうか。それとも損を承知で乗り続けているのでしょうか。よかったらまたご回答お願いします。

お礼日時:2004/11/30 01:31

自分も車検はないと思っていましたが州によってスモッグチェックがあるんですね。

ただ州によってでしょうから全く野放しの州もあるのでしょう。以前アメリカ人の友人が言っていましたが自己責任の感覚が日本より強いので政府が法律で管理するより個人で判断するべきだと言っていましたし車をステータスや財産ではなく日常の道具としか判断していない人でお金があまり無い人はボロでも動けばかまわないと考えるのでしょう。ちなみに日本でも今は法律も変わり毎年車検と言うことはなくなり2年毎の車検となっています。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/quali/column/h15/0616san …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に頂いたURL大変おもしろく読ませていただきました。
お金がない人ほど買い替えたほうトクだと思うのですが。どうなんですかね。(アメリカ人に聞ければ一番早いのですが、ぶん殴られそうで。)ちなみにスモッグチェックのあるカリフォルニア州在です。

お礼日時:2004/11/30 01:40

#3さんがおっしゃる「自己責任」の国ならではのことでしょうね。



たとえば整備不良が原因でブレーキが効かずに人を轢いてしまった・・・日本では最長5年?の懲役で済みますがアメリカなら「懲役100年」とかありえます。(要するに終身刑)

どんなにボロでもきちんと整備すべきところはされていますよ。エンジンがかかりにくくても「止まれればOK」ですよね。

アメリカは日本以上に「リビルド品」が出回っています。ブレーキパッドからエアフィルター、再生オイルまであります。こういったパーツは日本で購入する金額の半値~1/10といったところでしょうか。

アメリカすべてにいえることではないですが、アメリカ人は日本人のように「乗りっぱなし」という人はほとんどいないと思いますよ。それがボロでも長く乗り続ける秘訣なんでしょうね。

この回答への補足

「止まればオーケー」そういわれると、究極ですが、そうですよね。「リビルド品」は、見たことないですが、私はクルマに詳しくないので、きっと私の視野に入ってないのでしょうね。わたしも今までは(アメリカを含む)外国はモノを大切にして、何でも使えなくなるまで使い倒す。みたいなイメージがありましたが、まわりの人は結構モノをぽんぽんゴミとして捨ててるので、イメージとのギャップがあり、「話と違うじゃん!」みたいなことが多いです。

補足日時:2004/11/30 01:43
    • good
    • 0

単に貧乏だから、だと思います。

所得格差が日本とは比較できないほどありますから、低所得者は新車なんか買えないでしょう。だけど、車がないと生活できない地域もありますから、ボロボロの車をだましだまし乗り続けるしかないのでしょう。

ちゃんと新車を買える人は新車を買っていますからね。

この回答への補足

新車を買う金がない→だから古いクルマに乗り続ける→お金がかかる→やはり新車は買えない

というような貧乏スパイラルから抜け出せないということでしょうか。

補足日時:2004/11/30 01:54
    • good
    • 0

お国柄による車に対する考え方の違いですね。


車検がないということもありますが、アメリカという国では車は足なのです。
移動するための手段でしかないのです。
日本人は車をまるで骨董品のごとく扱いますよね。
貴重な休日の時間を費やして洗車やワックスなど。
傷をつけられようものなら自分の身体を傷つけられたかのごとく大騒ぎです。
ですが、向こうでは足でしかありえないので、動けば傷が付くのはあたりまえ、バンパーはぶつけるためにあるという考え方の人が多いです。
駐車スペースがない、日本なら空いているところを探す、空くまで待つ、止めるのを諦めるですが、アメリカは止まっている車をぶつけてスペースを空けて止めるです。
車としての目的を達していれば他はどーでもという考え方が多いです。
走って、曲がって止まればOKということです。
日本人的な考え方をしている人は一部の金持ちだけでしょう。

この回答への補足

燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。

『他はどーでも』ということは、『金よけいにかかってもどーでもいい』ということでしょうか。
よろしければまた教えてください。

補足日時:2004/11/30 02:06
    • good
    • 0

皆さんいろいろ説明しているのに、わかろうとしていないようですね。



車って、結構無茶しても動きます。修理しなければ金はかかりません。また、結構部品は自分で変える (本当の貧乏人はタイヤも盗んできます)。ガソリンは日本に比べれば格段に安いので、燃費の話なぞ話題になりません。

買い換えるとなると、莫大な金がかかります。誤魔化し誤魔化し乗っている方が、格段に経費はかかりません。

日本的感覚を前提に考えれば、質問者の考えもわからないことはないんで、まずすっぱりその考えを捨てて、前提から考え直せばわかると思います。

この回答への補足

自分で変える→「買える」、「換える」、どちらでしょうか。混乱してしまいました。

ガソリンは格段に安いといっても、リッターに換算すると60円程度で、半額とはいえ、そのぶん国土も広いから移動する距離も多いのです。
莫大な金とおっしゃいますが、普通のセダンだったら100万もあれば買えるでしょう。それでもごまかして乗り続ける方がよいのでしょうか。

補足日時:2004/11/30 23:12
    • good
    • 0

新車を買うと「盗難の餌食にあう」から


日本より治安がよくない国で、
新車を買ったらどんな目に遭うか想像できますよね?
日本車は特に人気が高いので盗まれる確率も非常に高いそうです。


それから、
アメリカのガソリン価格は日本の半分以下です。
(日本はガソリンに思い切り税金がかかっている)
燃費が悪くてもガソリンが安いので痛くも痒くもありません。
(A)リッター110円で燃費10km/Lの車
(B)リッター30円で燃費4km/Lの車
同じ距離を走ったらガソリン代が安いのはどちら?
仮に300km走ったとすれば、
(A)3300円 (B)2250円
となるわけです。

この回答への補足

盗難の危険性については盲点でした。いままで頂いた回答のなかでは一番頷けました。ありがとうございます。

ガソリンの価格は日本の値段がわからないですが、リッター60円くらいしますよ。米国でも値段は上がっています。
ですので(B)の答えは4500円になります。

補足日時:2004/11/30 23:25
    • good
    • 0

 #6さんの補足に対しての回答です。



 #6さんが質問に対しての答えをスバッと回答されているのに理解できないでしょうか?
 日本人的な考えでは、ほんのちょっとエクボのような傷ができただけで大騒ぎする日本人からは想像が難しいでしょうが、アメリカ人のほとんどは、結構なへこみでも気にしません。
 極端に言えば、へこみを修理するという気がないのです。
 考えを変えなければ理解できないでしょうが、例えば、あなたが靴をはいてどこかへ行く時に、「泥で汚れた」と思いますか?靴とは、泥や汚れから足を守る物でしょう?
 靴の一部がちょっとこすれて色が変わっただけで修理しますか?また買い替えますか?ほとんどの人は、雨が漏れるような傷以外はそのままはき続けるでしょう?
 アメリカ人の車に対する考えはそれとほぼ同じです。極端なことを言えば、「動けばいい」んです。
 もちろん、その上で、「管理責任」という考えは持っていますが、それはあくまでも、修理や外観ではなく、各種装置の実用性(ブレーキのききやエンジン関係など)なのです。
 日本人のように、「車は財産」という考えでいては、いつまで経っても理解できません。

 私なら、#6さんに20ポイントですけどね!
 
 

この回答への補足

靴の例に便乗させてもらうと、古い靴よりも新しい靴の方が丈夫で、長持ち、かかとの減りも少ない、長い目で見ればお得、というのがあったら、買い換えませんか?汚れたから、穴があいたから替えろ、といっているのではなくて、実用的な面から見て、新しい方がいいのでは?と思ったのです。
古い方が履き心地がいいから、というのなら納得しますが。

六番さんは質問のタイトルだけみて回答していると思いますよ。内容はお読みになっていないと感じました。

補足日時:2004/11/30 23:26
    • good
    • 0

燃費が悪いだろうし→アメリカではガソリンは日本の1/3以下の値段



修理や、部品の交換→修理しない。音がしていようが、エアコンが壊れようがそのまま。走るだけならある程度壊れたままなら大丈夫だし、エンジンなんかは結構丈夫。
たまに、窓ガラスが割れて、ダンボールやビニールを張っている車とか見ました。

ちなみに
>アメリカは止まっている車をぶつけてスペースを空けて止めるです。
・・・・これはウソだとおもうけど。イタリアとかの話じゃないですか?アメリカだってぶつけられたりへこまされたら問題ですよ。ちゃんと高級車に乗っている人だっているんだから。(Lexusがあんなに売れているんだし)

低所得な方でも絶対に車が必要なので、どんなにボロボロでも、無いよりはマシ、と言う感じで乗ります。イメージとしては、北海道の田舎に住んでいるような感じかな。。

ちなみに、車検が無い州もあるかもしれないですが、私がいたマサチューセッツ州はありました。2年に一回で、お金は3000円くらいでした。ライトやブレーキの最低限のチェックをするだけで20分程度の簡単なものでした。

この回答への補足

ガソリンは米国でも値上がりしているので、多分半額くらいだと思います。そして国土が広いので、どこへいくにも遠いです。

修理しないなら、お金かかりませんね。

郊外ですと、駐車するスペースを探す苦労はしませんね。

前述しましたが、低所得の方は貧乏だからローンが組めない、ということにつきるのでしょうか。

補足日時:2004/11/30 23:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!