電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に伴いほとんどぶっ壊されます。
急に配管提案が出た為何も知らない各戸の3分の1ほどは、近年や去年にフルリフォームをしてしまった家庭が多く、無駄金に終わる形となります。リフォームでローンを組んだ家庭は借金だけ残る形に。

その上 各戸の負担金が50万確実にかかり、他は工事終了後に、生活を現状復帰させる為には100万~150万くらい個人が負担しなければならない事を資料で詳しく知りました。
この、詳しい内容の資料は、説明会や総会に出席する家庭しか配られません。

給湯器や追い焚き機能を更新させる事と設備機器類の交換等も、各戸で金額を負担しなければなりません。その金額踏まえて100万~150万です。

その詳しい状況を、マンション掲示板・各戸のポストに配られてる、配管工事の用紙に自己負担分の内訳記載が一切無く 一部個人負担ありと簡単にしか書いてないので、知らない家庭が沢山います。

修繕工事で配管なら個人の資産をぶち壊す形になるのは仕方がないにしても、工事後の現状復帰は個人の金次第と言うやり方に納得を感じてません。

工事期間は、7日~?日トイレは24時間入れない・風呂は7日間入れない・洗濯も6日出来ない・洗面と歯磨きも6日出来ない・キッチンも使えない+大工工事並に部屋の中が散乱した状況で工事期間中は、住んでられない状態になるそうです。

各部屋のクローゼットもキッチンも配管に伴いぶち壊されるので、中の物を空いてる部屋にまとめる為、家族一同寝れるスペースが何処にも無くなります。
工事期間中近場のビジネスホテルに寝泊まりしなければならず、家族一同の宿泊費+愛犬二匹のペットホテル代もかかる為、配管工事関連でざっと計算したら、100万~200万弱は飛んで行く計算になります。

配管工事が決定したら、配管の劣化は分かった !工事も分かった!でも、個人の資産をぶち壊わす訳なので、確実に 工事前の現状復帰に戻すのが筋じゃ無いでしょうか?

共益費も上がりかなりの金額になるのに、何故一戸あたり、突然100万~150万も掛かるのかと・・・。
全世帯の中には資金が無く、かなりメンタル面にきてる家庭も結構います。

管理組合・マンション運営委員会は、一方的で理不尽すぎませんか?

工事後は、風呂場タイル・床・クロス・風呂場の壁=同じ品番は無く、各場所で一部だけをブチ壊すので、とてもみっともなくなる可能性大だそうです。

突然の修繕工事でフルリフォーム分が金ドブ・個人負担分が100万~150万・個人の資産をぶち壊し・その上、工事前より部屋の見栄えが悪くなる。

①後から住民からクレームの嵐で裁判沙汰になる可能性高いでしょうか?

②管理組合に工事前と変わらない現状復帰を絶対約束させたい

③こういう場合、外で相談する場合は弁護士ですか?役所の生活関連の科でしょうか?

④万が一、業者に給湯器やキッチン・その他のものが壊されたり、調子が悪くなった場合は弁償して貰えますよね!?

⑤注意点は何でしょうか?

説明会・総会等参加して、疑問点や意見を淡々と言うつもりではいます。

今はまだ、配管工事の有無は半々です。

決定した場合の事を考えると、凄く気が重いです。工事の際立ち会いが必要な為、長々仕事を休め無い事情な為退職しなければなりません。

今、マイナス点ばかりが頭に浮かび不躾ながら、気分はまるで、自分の城を荒らされる心境で警戒してます。

総会前に、個人負担分の100万~150万の金額表示が各家庭に配られてる用紙に記入無し+掲示板にも記載してなく、一部負担とラフに書いて有るのも決定してからお金の無い住民の気持ちを考えて無く、どうするつもりなのかと思ってます。

個人負担分の金額表示は、額が額だけに載せるのが、常識かと思います。

長々と失礼致しました m(__)m

ご意見宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 回答有り難うございます。

>積み立てた修繕費の取り崩しや臨時で各住戸の負担があるわけ。
    それを、全戸に詳細な資料で周知しないわけがない。

信じられないかも知れませんが、各戸に個人負担分の内訳は全く配られてませんよ
    だから、住民は修繕費で工事が補えると思い、勘違いし負担は何も無いと思い臨時総会後の賛成者が4分の1近くいたんだと思われます

>築何年です?

↑文章が足りなくてスミマセン

築年数は40年です。
    配管の劣化の為、水漏れを防ぐ為の配管工事と言う提案は理屈にあってると私は想いますが2億も修繕費があるのに、何故一戸あたり、50万~150万の自費になるのか不信感でした。

上にも書いたように、全住民に自費で掛かる分の内訳も無いのはおかしくないですか?

>もう工事の請負契約は済んだのですか?

まだ、本決まりじゃ無いのに 請負契約が住んでるかどうかも分かりません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 16:17
  • 続きます

請負契約についてですが、少し前に 別の修繕工事があったのですが、結局廃止になった企画に業者に検査だ何だで、2000万弱修繕費を使ったようなので、廃止になりキャンセル料金も含まれてると思われます。これも、住民は何も知らされて無く勝手に検査で使われた事になってます。よって今回もまだ、配管工事が本決まりじゃ有りませんが契約したかも知れませんよね。
    各戸、全住民の部屋に業者が入り配管付近の写真を撮ったと言う事はそう言う事では・・・!?
    ハッキリした事は住民には今のところ分かりません。

A 回答 (26件中21~26件)

100世帯ある分譲マンションであれば、

毎月『管理費』と『修繕積立金』が積まれていると思います。

そちらのマンションでは、これまでの修繕積立金の額が少なかったため、
老朽化に伴い、全配管工事を行うには、
>各戸の負担金が50万確実にかかり、他は工事終了後に、生活を現状復帰させる為には100万~150万くらい個人が負担しなければならなくなったのでしょう。

残念ですが、
これは、修繕積立金の残高が少なければ(または、不足しているなら)仕方の無いことだと思います。

『マンションを買うなら管理を買え』とも言われるように、
そのマンションの管理が行き届いているか、
修繕積立金の額も しっかりと把握し、購入をしないと、このような事態に陥ります。

質問に答えるなら、
①後から住民からクレームの嵐で裁判沙汰になる可能性高いでしょうか?
クレームと言われても…修繕積立金の額が無いのであれば、皆でお金を出し合うしかないと思います。
また、
>被害もほとんど無い
と書かれていますが、被害はあったのですから、
直さないで、そのままの配管を利用すれば、益々、被害宅は増えるでしょう。
老朽化に伴う配管工事は、必要なことなので、仕方の無いことだと思います。

②管理組合に工事前と変わらない現状復帰を絶対約束させたい
全く、同じ内装であれば、原状復帰する金額も同じですから、料金も明確でしょう。
しかし、
>各戸の3分の1ほどは、近年や去年にフルリフォームをしてしまった家庭
と書かれているように、各お宅で壁紙も内装費もかけている金額が異なっているのであれば、
どこまで、家の中を直すのかは、各自の家の内装(リフォーム状況)が違うように、
その家庭の予算で、各自で直してもらうしかないのが現状だと思います。
※お金の無い住民は、引っ越す事も視野に入れているかもしれません。

③こういう場合、外で相談する場合は弁護士ですか?役所の生活関連の科でしょうか?
外で相談しても良いですし、役所の無料相談でも良いですが、
実際、老朽化により、配管被害宅があるのですから、いずれは直さなくてはいけません。
※現状のまま放置すれば、やがて上の階からの水害被害等も起こります。
そのままメンテナンスをせず、ほっぽっておくと、老朽は激しく進み、
今後、そのマンションを売ったり買ったりするときの資産価値はどんどん下がる一方になります。

④万が一、業者に給湯器やキッチン・その他のものが壊されたり、調子が悪くなった場合は弁償して貰えますよね!?
明確に、業者に『壊された』のであれば、責任を問えると思います。
しかし、今回の配管工事に伴い、移動した事等により、偶発的に生じたのであれば、
責任は業者にあるかは判断し兼ねないかもしれません。
※これは、説明会・総会等参加して、質問すべきです。

⑤注意点は何でしょうか?
請け負う業者が、ちゃんとした適正料金であるのか、
悪徳業者ではないのか、安心して任せられる信頼のおける業者であるのか

しかし、
築年数が経過したマンションであれば、配管工事を行うのは仕方の無いことだと思います。

そして、今後は、益々、修繕箇所も増えると思います。

なので、今回の配管工事に伴い、
各家庭で50万円もの負担を負わないよう、
今後は、修繕積立金の額をあげるのは仕方の無い事かもしれません。

参考までに。
おそらく、そちらのマンションの修繕積立金の積まれている残高は低いと思います。

一戸建て同様、マンションも維持するには、メンテナンスが必要です。
特に、マンションは、大規模な工事費用が発生します。

そのため、ある程度の修繕積立金の額が積まれていなければ、
工事するたび、そこへ住んでいる住民、皆で負担しなくてはいけなくなります。

お金の余裕のあるお宅であればよいですが、
ローンを抱えたお宅では、メンテナンス費用が支払えなければ、
マンションを引っ越す事も考えなくてはいけないと思います。

今回は、配管工事で50万を請求されたしたが、
マンションの修繕積立金の額が低いようであれば、
外壁塗装も数千万円と掛かるのであれば、皆で負担する事もあるのであれば、

管理組合等に連絡して、現在(今年)の修繕積立金の額を聞き、あまりにも低い金額であれば、

申し訳ないけど、
私ならば、そのマンションの修繕積立金の額が低いとわかれば、今のうちに売ってしまいます。

ともかく、生活に支障をきたす配管工事は必要ですし、
それを行うにあたり、各家庭、50万を準備できる家庭であると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

文面を何度も切実に読ませて頂きましたm(__)m

マンションの修繕費についてですが、資料を見ると2億円有ります。なので、何故個人負担が50万~150万になるかは不明点。
他には、臨時総会前にマンション掲示板・全戸のポストに配られる工事に伴う用紙に自費分の個別内訳表示が無い事等不明です。→これは、総会や説明会で聞いてみます。

ある意味、回答者さまが仰るように 中古マンション等 良く把握した上で購入しないと、別の修繕工事等々面倒な事がこれからも起きますね。
多数決で4分の3で決定になれば自分は断固反対派でも従うしか無い=自分の意思は通りませんからね。

私は6年前に中古マンション持ちの主人宅に嫁ぎましたが、“中古=いずれ修繕工事・・・。!!”と頭をよぎり、マンションの修繕費を調べ2億以上あったので、修繕工事がかかっても個人費用分はビビたなものだろうと、タカをくくり嫁いでしまいました。=・・たら、・・ればの話しになりますが、今回このような事があり、甘かったです。

マンション売却も考えましたが、修繕関係で資産価値はかなり下がる事でしょうね!

マンションを売却してる最中に配管工事も始まってしまうでしょうし・・・。

回答者さまが仰るように、古い配管は間違い無くいずれは支障をきたしますから、本当は早いうちに工事した方が良いのも理屈では分かります。

ですが、あまりにも個人負担分が高すぎる+近年で行ったリフォーム分が金ドブで終わるは悲しすぎます。
100歩譲って近年で行ったリフォーム分を諦めたとしても、2億も積み立て修繕費がマンションであるのに、更に自費で50万~150万は高すぎる。

総会で決まれば従うしか無いですが、個人の資産を壊すだけ壊して、現状復帰は個人負担で・・は額が額だけに通用しないのではとは思います。

お金持ちは別かも知れませんが、貧困家庭の50万~150万は大きいです。お金払えない人は滞納と言う理由で、先行き競売とも聞いてます。

管理組合は管理会社のことですね。

マンションの住民で構成されるのを管理組合といいます。
マンションの委員会はマンションの住民が選任した人々です。その規模だと6~8名くらいでしょう。
今年頭に提案された際、総会(臨時総会?)の日時もあったと思います。年度の修繕費を超えるような
修繕の場合、定期総会(又は臨時総会)で過半数(組合規約で変わる)の賛同を得る必要があります。
反対者が多数いる様なので、申し合わせ、総会(臨時総会?)の日に全員出席してください。今までのような
委任してはいけません。定期総会(又は臨時総会)は管理組合の最高決定機関になるので、そこで決まったことはマンションの住民全員が従わなければなりません。上手く委員会の提案を否決できれば、そのあとに
反対側の誰でもいいので、手を挙げて「提案があります」と言いましょう。議長はその提案を拒否できません。
そこで、提案の内容を述べます。「委員全員の退任を要求します。」。理由は
管理会社とマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で不信感を持ったこと、これ以上今の委員会を
信頼できない。マンションの委員会が管理組合の資産を私物化していると思う。等述べましょう。震えながらでも良いです。その件は今することではないと多分言うと思いますが、定期総会(又は臨時総会)は管理組合の最高決定機関になるので、今できます、と反論して。採決を求めましょう。
今の委員を首にして、直ぐ新しい委員を選んで、新しい船出になります。
ご検討を祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

参考回答有り難うございます。

管理組合は分かりませんが、マンションの専門委員は、15名ほどだと聞いてます。

>>マンションの委員会が管理組合の資産を私物化していると思う

↑確かに、不信な点はいくつか有りますよ。

以前別の修繕企画が有りましたが、総会の前に業者検査で、2千万弱使いましたが、結局保留になり無駄使いに終わったりしてましたね。(総会で決まってもいないのに勝手に業者と契約を結び保留になったからキャンセル料金!?)

今回の事も、本総会でまだ本決まりじゃ無いのに、業者と契約してたとしたら、総会で賛成者人数が集まらなければ保留や廃止になる訳だから、同じ結果に・・・!?

配管工事に伴い自費費用が高い割には仮総会前に、掲示板や各戸に配られる用紙に一つも個人負担分の内訳が表示してなく、皆修繕費で補えると思い勘違いしてる方も賛成者→4分の3の中にいると思います。

全戸が確認出来るように、自費分の内訳表示は一番先にする事ですよね!?(高額なら尚更)

何か順序や、やり方がメチャメチャすぎと思いました。

意見は述べますが 今の委員を首にする権限って住民にあるのでしょうか? 反対者も多数いますが、
どうやって確認し人数を集めて良いか分かりません。私はそこまで顔は広くないので。

反対者に対しては、又聞きがほとんどなんです。

皆、敵は作らない方が良いの心理で、近所で会っても真意は親しく無い人には言いませんから=この人賛成者かも知れないと警戒して、腹を見せません。

説明会や総会の場では個人負担の話もでるし、ある程度把握出来ると思いますが・・・。

確かに今の委員会は、一方的で信用出来ません。
多分、これからも良い事無いから出来れば関わりたく無いです。

ホントは売却したいけどすぐには売れないの分かってますから、どうにもなりません。

①可能性はあるかもね。

②約束させれば良い。
 でもその資源は住民からの積立金であり不足すれば住民から徴収するだけ。

③弁護士

④工事との因果関係が証明出来れば…

そもそも総会は義務ですから、欠席するものが悪い。

>管理組合・マンション運営委員会は、一方的で理不尽すぎませんか?

工事の進め方や内容に議論の余地はありそうですが、総会での決議前ですから「単なる案」にすぎません。
総会で議案が提出されれば意見や質問若しくは提案をすれば良いし、納得出来なければ反対をすれば良いだけです。

配管工事などは一定期間毎に計画的に修繕をするべき事ですから、今回は否決されたとしても来年?再来年?かにはやらなければならない事でしょう。

>何故か被害もほとんど無いのに提案されました

ほとんど…???

あげあしを取るようで申し訳ありませんが、ほとんど…という事は少なからず被害はあるという事ですよね?
なら詳細は別にして、理事会で議論され総会での議題にする準備をするのは当然かと思います。

>詳しい内容の資料は、説明会や総会に出席する家庭しか配られません

総会等の資料は欠席者にも配布すべきですから、ここは追及するべきでしょうね。
ですが、前回の総会でも話があったようですし説明会も開催されているようですから理事会もそれなりの説明義務は果たしているのだと思います。

推測ですが、少なくとも1年前くらいから計画はされており、配管の修繕の必要性は告知していたのでしょう。

どうあがいても、近々(数年)には計画を実行に移す必要がありそうですから、まずは準備委員会の設置を求めては如何でしょうか?
準備委員会は理事会とは別に設置し、構成員は理事長を含む一部の理事と理事会構成員以外のメンバー(特に反対する者)で構成すべきです。
当然ながら、貴方もメンバーに入るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

配管工事を先延ばしにしても、いつかはやらなきゃならない事ですから、ならば払えるお金があれば早い方が吹っ切れて気持ちの整理もつきますかね!?

ただ、問題は自己負担分があまりにも高すぎる。
近年フルリフォームされた家や去年末にリフォーム終わったばかりの家は、一年もしないうちにぶち壊わされ、ホント金ドブって、その家庭の身になればとても可哀想な状況ですよね。

その上、更に現状復帰にあたり自己資金50万~150万!?
貧困家庭は、資金払えなくてどうするのかと思ったら、滞納理由で競売って話をよそで何度か聞きましたが、もし、実話ならいくら修繕工事でも、一方的じゃ無いでしょうか?

何で、自分の資産を貧困理由で払えないからと競売なのって話になる訳で・・・。

本総会で、賛成者が4分の3いたら決定ですが、憶測にすぎませんが、近年中リフォームした自宅は反対に回る人もいるかも知れません。※近年リフォーム宅数→3分の1上

準備委員会って、反対者だけで新たに設置するって事ですか?
説明会・本総会で個人負担金額について反対者が増えてた場合は良いですが、回りの反応にもよりますよね。

これも憶測にすぎませんが、今回の修繕工事は、住民に、状況的にも精神的にも金銭的にもかなりの負担がかかります。人の考え方は千差万別=多分、賛成者・反対者で揉めに揉めて、今回はまとまらないような気がします。

でも、個人資産をぶっ壊し 現状復帰は個人費用(多額)は、修繕費が2億あるのに、一方的で酷く理不尽。

水害については便所の詰まり=配管の中の内容物は、生理ナプキンか尿モレパット流したみたいです。=多分、吸収ポリマーで膨らんだみたいです。=これは、新築トイレでも良くある事なので、配管劣化とあまり関連が無いような気がしてます。

どうであれ、配管が古いと更新しなきゃならないから、理屈は分かってはいます。

問題は、現状復帰に自己資金が高すぎる事が不満なので何とか、減額にあたり良い案は無いか全うに皆様と話し合いたいです。

労働基準局相談、あとみんな別なところ引っ越しは?オレなら引っ越しします、ワイロ、癒着だからどこ行っても無駄かも、職人なのでなんとな

く、4文の3もうそでそのひとにかにはらってるかもしれないし、建築グレーがとてもおおいです
    • 0
この回答へのお礼

情報回答有り難うございます。

お言葉頂けたように労働基準局に相談出来るのですか!?
前のツレが建築関係で少しだけ知識があるのですが、建築グレーは、半当たり前の世界が現状なので正直かなりビビってます。

あまり悪くは考えたくないけど、工事が決定したら住民がカモられる事は 半分読んでます。

家の中で資産ぶち壊されたら現状復帰に資金吐き出すしか道は無くなるから、どう対処したら良いかメンタルで凄く苦しんでます。

近年でリフォームした箇所は折角大金払ってふんぱつしたので、大切に手入れしてたし、配管むき出し目的でぶち壊されたくないです。近年でフルリフォームされた方達の中では、同じ気持ちになる方もいると感じます。去年末にリフォームした家庭は尚更ですよね。

引っ越しの件ですが、私も頭をよぎりましたが、築年数の古い今回の修繕工事以外にも工事が済んで無いマンション(耐震性等)は中々売れないのが現状かと・・・。

修繕工事が済んでいない中古マンションは資産価値は下がりますから、安くはなりますが購入後の修繕メンテ代で資金がかさむ為スルーされやすいので。
安かろう悪かろうの心理で知ってる方は知ってると思う。

売却にかけたは良いけど、中々買い手がつかないと、その間にこの配管修繕工事にぶち当たりかぶる可能性大な為、まだ、売却勇気が出ません。本当は出たいけど・・・。と言う気持ちは強いですよ。

仮総会の4分の3の事=あまりにも賛成者多いのですが、皆??ですよ。
資料に自己負担表示が無いものだったから修繕費用で補えると勘違いしてかなと私は勝手に思ってました。

回答者さまの憶測通り、もし、作りこんだ4分の3なら、本総会でも同じ結果になる可能性大= ふざけんなの気持ちです。

ご意見、と言いますか、普通に疑問。

1)詳しい内容の資料は、説明会や総会に出席する家庭しか配られません。

積み立てた修繕費の取り崩しや臨時で各住戸の負担があるわけ。
それを、全戸に詳細な資料で周知しないわけがない。
あらかじめ周知をして、それを叩き台で総会や説明会に住民が参加するのでは?

2)排水の改修工事ですよね。
集合住宅の給排水の配管は部屋中に散らばってはいません。
PS(パイプシャフト)に縦のメイン配管があり、各階の排水管はシャフトを中心として水回りが配置される関係上、居室まで破壊(波及)することはあり得ない。

築何年です?
なぜ全世帯の排水管をやり替えるんです?
共用部分ならまだしも、詰まりなら個別に洗浄などで対応したらいいわけで、加圧による漏水がある給水管とは違う。

ご質問に列記した①から⑤についてはあなた方住民で考えることで、詳細がわからない以上、部外者には回答できないのでは?
もう工事の請負契約は済んだのですか?
まだ話し合いの最中?
弁護士って、誰が弁護士報酬を負担するんです?
工事そのものは工事業者に責任が無いわけで、今さら止めたり延期したら、契約済みだと違約金も出るし。
この回答への補足あり
    • 1

総会で、なぜ意見を述べなかったの?

3/4が賛成しているんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

先日の臨時総会では、個人負担分についての内訳の説明は全くなく、修繕費で補えると私も含めて勘違いしてた為、意見を述べる段階では有りませんでした。だから4分の3ほど賛成者がいたんだと思います。

以後、個人負担分の内訳が資料に載った為(全住民には配られて無い)意見は次の総会で述べようと思います。