プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にある銀行で住宅ローンを組みましたが、その時に銀行のキャッシュカードがついたクレジットカードも作らされました。
その時初めて住宅ローンを組むにはクレジットカードを作らなければならないと言われ、心の中でそんな事聞いてないと思っていたのですがここで断ったら、住宅ローンの話が破断になったり金利が上がってしまうかもと考え黙ってクレジットカードを作りました。
2年たって作ったクレジットカードを使用する事もなかったので解約したいと思っているのですが、その場合銀行から文句を言われるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

しれっと契約書に「クレジットカードの解約は○年間は出来ない」旨の特約が書かれていなければ解約しても何の問題もありません

と言うより、銀行マンなんて住宅ローンのみならずクレジットカードの契約数だってノルマがありますので大変なんですよね
もっとも、世の中にはクレジットカードを作った方が得になるケースもありますけれど

ちなみに、そのクレジットカードは年会費は発生していますか?
年会費を無駄無駄払っているだけになってるならさっさと解約した方が有利です
で、解約を渋られたら「何か特約でも付いてますか?そうでもないなら詐欺に近いですよね?」とか言ってしまえばいいです
銀行マンは、こっちが素人だと思ってますので強気にいかないと負けますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅ローンを通してくれたからしばらくは入った方がいいかなと思っていたんですが、使わないクレジットカードに年会費を払うのがバカらしくなってしまいました。
もう一度契約書を確認して記載がなければ解約したいと思います。

クレジットカードを作ることがローンを組む必須条件であったのか単に強く勧められただけなのかわかりませんが、解約できるならしてかまわないでしょう。

文句を言われるかどうかは関係無いと思います。言いたい人には言わせていけばよいだけでのことですし。
それと銀行本体ではなく銀行系のクレジットカード会社が発行するものでしょうから、ローンを組んでいる銀行支店が解約を知ってわざわざ文句を言いに訪ねて来たり電話して来るような面倒はしないように思います。

なお、そういったことを心配される場合、年会費が0円であればタンスの中にでもしまわれておけば問題無いかと。。。
カードの期限が近づくと次のカードを書留で送って来るので受け取りが面倒・・・と言われるかもしれませんが。:-)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解約する時、銀行に行かなくてはならないと思うので窓口で何か言われたらとちょっとビクビクしているのですが、もう一度契約書を確認して大丈夫そうなら解約したいと思います。

作ることだけが条件だったなら、解約しても問題ありません。

銀行系カードは年会費を取られるはずですから、使わないなら無駄ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

使わないクレジットカードに年会費を払うのが無駄に思ったので。契約書を確認して解約したいと思います。