プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝方から、上の前歯(右)が浮くような感覚と
噛み合わせで当たると脈打つような鈍痛がします。

上の前歯4本(真ん中から左右に2個づつ)はブリッジで
真ん中から右1番目の歯は土台がありません。

3年ほど前に、歯根嚢胞の除去手術をしたのですが
再発した場合は大学病院に行かなくてはならない旨を
伝えられました・・・。

術後にかなり腫れたので・・・再発したのであれば
また同じ事をするのかと思うと、正直コワイです。

投薬だけで治したりする事は不可能でしょうか?

今は、市販の鎮痛剤で誤魔化してますが
専門の方、経験なさった方から
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

お痛みと今後の治療の不安でお辛いこととお察しします。

症状から察するに、化膿して急性症状が出ているようです。この状態では鎮痛剤以外に細菌を抑えるために抗生剤の服用が必要です。また「再発した場合は大学病院」と言う説明があったと言うことですから、予後については、その時点で余り条件が良くなかったのではないかと思われます。一般に歯肉弁を形成(歯茎を剥ぐ)すると、痛みと腫れは大きいことが多いです。のう胞摘出が選択されたわけですので、ブリッジを外しにくいような状況(根管治療が困難、自費のブリッジ等)だったと思われますが、同症状の再発した場合の治療は、さらに予後は良くないように思われます。文面では分かりかねますが、状況によっては抜歯と言うのも選択肢の一つに含まれるよう思います。治療の侵襲度、予後、補綴(ブリッジを外すか否か)等を含めて十分相談されて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

前回は、出産後間も無いことでしたので
応急処置として出来る限りの処置をして頂きました。

現在、装着しているブリッジは自費で作った物なので
おいそれと外す事は躊躇われました。

イヤイヤですが、今後の事を考えると
早急に受診しようと思います(涙)

私が根に膿がたまったときは抗生物質を飲んで炎症を抑えてから治療にはいりました。

治療中も飲んでましたけど。

袋になるまではいかなかったのでひたすら膿をだす作業をしただけですが。
なので初期だったら袋ができるまでいってないかもなので歯医者にいって抗生物質をもらったらどうでしょう?

歯医者でもレントゲンとってもらって患部がどんな状態かみてもらったほうがいいと思いますよ。
怖くてもほっとくとどんどん袋が大きくなってしまいますし。今だったら歯に穴をあけて膿をだすだけで済むかもしれないし。

私は3日くらい痛みを我慢した状態で歯医者に行ったらかなり大きな膿がたまってました。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、受診するべきなのでしょうね・・・
穴を開けるべき歯が作り物なので、そう簡単にはいかなそうです(泣)