アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。ここ数年来、運動や畑仕事、所用を除いて引きこもりの状態です。もう少し外出したいのですが元気がありません。

数年前に外国から帰国して以来のことです。日本が嫌いなわけでなく、海外は好きだけど外国でもう一度暮らすことを考えているわけでもありません。また不安や怒りがわるわけでもありません。ただ漠然とですが、これから人生に具体的な目標が持てません。

将来これがしたいという考えもあるのですが、その目標に到達する以前にすぐやめてしまうのではないか心配です。家庭も作りたいという願望だけで、出会いを求めたりするわけでもない。

ネットで友達を作っても、好きな映画や音楽を聞いても限界があり、年齢的な興味の減退も感じています。

元気で何不自由なく、満足した生活ですが、心がポカっと空洞になっているような不思議な感じです。

以前精神科を受診した時は薬を飲んで気分が悪くなり途中でやめました。精神科に抵抗はないけど、自分に行く価値があるのかわかりません。自分は健康で食欲もあり、毎日7時起き、運動もしています。(少し慢性胃炎ではあります)。

もっとひどい状態の人もいるから、自分みたいに健康な人間が精神科を受診してもとり越し苦労や時間の浪費になるのではないかと思い躊躇しています。それとも自分に自覚症状がないだけでしょうか?

A 回答 (1件)

特に今、目標を持つ必要はないと思います。

あなたが惹かれた事や気になった事を素直にやれば良いと思います。
人生は自分でつくっているので、心に素直になる事で自然と導かれると思います。
    • 0