アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が早く終わったので美容院も行きたかったし迷ったんですが、明るい眩しい陽射しを浴びたら、掃除やってみようか…と思いました。
暖かな日だったので帰る道中暑いなとさえ思いました、どこからやろう〜?と考えましたが最近サボりがちなため、どこからも何も分からなくなっていました。暑いので久しぶりに水回りをやるか!と決めました。
お菓子を買って帰ろうか?とも思いましたが、寄り道すると遅くなって掃除やる気がなくなるかもと思って家へ直行しました。

帰ってからは一度も座らず立ちっぱなしで1時間半、掃除とおかず作りができました。(おかずはその後も火にかけているし、お米は給水時間です。おかず作りはまだ終わってません。)
終わって一息ついて部屋を見渡して思うのが、こんなにやったのにやった感は全然見た目で分からないなぁと思ったのが残念でした。
一応家族が褒めてくれるかも…って期待も含めて頑張れるので、これだと気付かれないなって思いました。
昔から本当はホテルみたいな片付いた部屋にしてみたかったけど、実現されることは無かったなと思います。
物が溢れかえっている状態です。(物置部屋は)
他の部屋も、いまいち見た目でスッキリしていません。
ホテルみたいな部屋は家具もホテル仕様じゃないと、そうならないのか?など疑問でした。

普段が全然やってないところからの頑張りなんですが、
・換気
・鏡磨き、流し磨き
・シンク磨き
・食器をしまう、シンク周辺の整理
・洗濯機かける
・乾いた洗濯物をたたむ
・お米炊きたいので釜洗い(昨日家族が使って、そのままだった)
・弁当の容器とか一気に洗い物
(・今日の献立を気分で決定)
(おやつ作りを並行して)
(おやつを食べるので掃除を10分中断)
・洗濯物を外へ干す
・おかず作り
・お米を洗う→給水へ
・冷えてきたので窓閉める
・生ゴミを外へ出す
(おかず待ちで休憩)

やっと座れました。でもまだ動ける感じだったんですが、もうやる所が思い付かない。何より寒くなってきたので温かいものを飲んで温まりたい。
(コンロ磨きやトイレ磨きは夫担当)他も整理整頓しようと思えば、やる所は沢山ある。でも今やらなくても…って思いました。
もう沢山やったんだしって。
自分では大分やった!って思うのに、座って部屋を見渡すと掃除やる前と特に変化ないんですよ!
それが残念です。

どうしたら、やった感が出ますか?

A 回答 (2件)

やることを目で見てわかるように書き出します。

買い物も、補充するものをスマホのメモ機能を使い、無くなった時点か無くなりそうな時点で記入します。
そうしておくと買い忘れもなくなりますし、お店滞在時間も短くなりますよ。
家事は書き出したら、毎日すること、週イチですること、月イチでやることに振り分けます。
週イチでやることは曜日を決めて振り分け、月イチでやることは第何週にやるのか決めます。
決める時に詰め込みすぎないこと、余裕を持って決め、予備日(何も予定を入れない)を作ります。
毎日することは、作業効率のいい順番を考えます。

そして決めたことをザックリやればいいのです。
きっちりやろうと思うと挫折します。
やり残しは予備日で拾っていきます。

気分が乗った時に集中してやっても別にいいのですよ。
偶にはスーパーをウロウロも発見があります。
こういう物が売っているのか~、これ便利そう、これ美味しそう。
そういう楽しい一日も必要ですよ^^
    • 0

今日は頑張りました。

頑張りましたね。花丸です。

あちこち手を出すよりも掃除なら掃除だけ全部やると達成感を得られますよ。
お料理でしたらお料理。
衣替えでしたら衣替え。
ただ何をしても部屋が物で溢れていると達成感は薄れそうなので物が収まるところに収まっているということが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

やっぱり洗濯くらいしか気付いてもらえませんでした…。

多分食わず嫌い的に掃除が嫌いです。
やってみると、なんだ簡単じゃないかって思った記憶とかあるんですが、動けるときと動けないときの差が激しいです。

今日も時間あったので、昨日みたいにやれるかな?と期待していたら、ダメでした。買い物行ったんです、スーパーの滞在時間が45分もかかって買ったのは牛乳とパンだけです。
スーパーもやたら時間がかかってしまい時間を無駄にした!っていつも思うし疲れる家事です。

やりだすと熱中しちゃうとかあるので、衣替えは時間がある時じゃないとマズそうです。

昨日はやった感を出したくてテーブルの上を片付けてみたりしました。するとかなり視覚的に効果がありました。

確かにしまえてないものがあるので、達成感が薄れてるのかも。

私の課題は「毎日続けること」もそうなんですが、昨日の今日で、今日は全然ダメです。何故でしょう?
どうしたら続くでょう?