アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビが故障してしまい、自分で修理が出来ないかと思って内部を調べているのですが写真のように映像がブレて二重になります。液晶本体が原因なのか制御している基盤が悪いのかの判断が自分には出来ませんでした。どなたかわかる方いませんか?

「テレビが故障してしまい、自分で修理が出来」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 変換ミスがありました。
    全てのソースでこのようになるのでケーブルの接触とかではなさそうです。
    また機種はsony bravia kdl-40nx720です

      補足日時:2019/04/04 20:20

A 回答 (6件)

T-CON 基板 の故障が濃厚。


コネクタ部分の接触不良も有り得ます。
    • good
    • 1

液晶の制御基板かな


チューナーなりから取り入れたものを映像を作り出す基板の可能性もあるかな。
    • good
    • 1

工業用のLCDの信号はLVDSが多いですが


コネクタの接触不良があると
残像現象のような画面になることがあります。

民生機(家電)のLCDの入力がLVDSかはわかりませんが
コネクタが接触不良を起こすと同じように
写真の様な垂直同期のずれが起こる可能性は考えられます。
(デジタルには、アナログ時代の同期の概念がないため
信号が途絶えたときにどのようになるかは想像ができない)


ここはひとつ、基板のコネクタ、ケーブル、LCDのコネクタの
点検と清掃をしてみてはいかがでしょうか。
フラットケーブルの接触面は特に注意して観察しておきましょう。


なお、
ブレと言うことですが、これならジッタも考えられますが
画像を見る限りブレでは無いように思えます。
    • good
    • 2

>ケーブルの接触とかではなさそうです。



私が言った接触不良は、T-CON 基板のコネクタ部の事で、
T-CONから正しい信号が出ていないからそのように映る、
です。
接触不良は、可能性の1つではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした
基板のコネクタをチェックしてみます

お礼日時:2019/04/04 23:19

LCDのはデジタルなのでこの画面の様な故障はしません。


アンテナケーブルを先に点検。
    • good
    • 0

基盤ではなくて基板

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています