アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車がうまくできません。
そのためどこに行っても気軽に停められません。
車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗
免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。
現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。

みなさんはどうやってバック駐車になれましたか?
またコツを教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

ミラーをよく見る。

真っ直ぐかどうかはドアを開けて線を見る。目印になるものを置く
    • good
    • 1

後輪のラインが重要です。


前輪はハンドルで動きますが後ろは固定なので間接的にしかコントロールできません。

バック駐車するときは右にハンドルを切る向きでしましょう
目視やミラー及び感覚で右後輪の位置を確認して理想のラインに乗せてください。
(難しければ一度降りて見直すのもあり、まあ、ガラガラの駐車場でないと迷惑ですが)

ちなみにトラックなどのミラーだと後輪付近がよく見えます。(添付画像はうちのサンバー)
練習でしたら軽ワンボックス(ハイゼットとかエブリィとか)をレンタカーで、というのもアリかも?
「バック駐車がうまくできません。 そのため」の回答画像2
    • good
    • 0

毎日乗れば数日で慣れます。

コツは聞くものではなく体得するものです。
    • good
    • 0

今は、バックモニターもあるし


慣れればでしますょ
    • good
    • 0

慣れれば出来ますょー

    • good
    • 0

右ハンドル車だとします。


運転席側に目指す駐車スペースがある方が簡単に入れられます。

①いったん駐車スペースを通り過ぎます。

②運転席サイドをよく見ながら駐車スペース目指してバックします。

③運転席側の安全が十分確保できたら、今度は反対側の安全に注意しながら引き続きバックします。

④最後に前後左右よく確かめながら、位置の微調整をします。

あとはゆっくりバックしながら体に覚え込ませることです。
トライアンドエラーです。
数をこなすと斜めからの駐車もできるようになります。
    • good
    • 0

いやー、私もバック初期は慣れるまで苦手でしたね・・・



狭い感覚が難しさを煽りますよね。

大変失礼ではありますが、視力的なものはどうでしょうか?伝えたいのは、近視か遠視か?乱視etc...

どうであっても、
ご自身にとってのバックし易い方法を得るまで経験を重ねるしかないのではないかと思います。

免許証を更新する場所で、
ペーパーさんや高齢者向けの練習の出来るサービスが

私の取得した所にはありましたが、どうでしょうか?

免許を取って3年っていうことは、ゴールドでも初の書き換えの時期ではありませんか??

もし、もう初回の書き換えした後だとしたら、更新時にもらった書類一式をもう一度、確認してみてください。

言葉よりも、実際に練習を重ねた方がイイと思いますよ。

ただ、私もうまくはありませんが、アドバイスとしたら、

ミラーだけに頼っていては、うまくは行きませんし、

窓を開けてのバック作業を面倒がったり、恥ずかしがったりしていては、うまくはならないことは確かデス。

バックする前に車から降りて止める所を確認するぐらいの心意気がなかったら、いつか凹ませます。

ちなみに親御さんの車が、またあなた様の購入した車が、

バックモニター付きであっても、モニターも視界に入れてもモニターだけでバックしようとしてもうまくはなりません。

そんな運転する方に同乗する方は恐怖を感じますよ。

そしてマイカーに慣れるしかないと思いますよ。
数をこなす、コレしかないと思います。

安心して横に乗ってもらえるぐらいのレベルは、

ミラーにも、モニターにも、直接見る目視も自然に目がいって···という所だと思います。

早く苦手意識を払拭出来るよう、応援させて頂きます。
    • good
    • 0

サイドミラーとバックモニターかな。

サイドミラーをみながら入れる位置を確認。そして、バックモニターで後ろを確認。

バックをしながら、90度回転をするのは、なれなければ大変。
90度回転ではなく、出来るだけ、真っ直ぐに後ろにバックする方が簡単。
だから、できるだけ斜めにしてから、ゆっくりと斜めに入れる方がよい。あと、バックするときも、車の後ろの位置が車2台分なりくるような感じで入れる。

さらに小回りがきく軽なら、入れるスペースが広いことになる。慣れると、入れる場所きめてから、ものの1分とかで1回で済むよ。
小型車や普通車でも車幅感覚とかになれると、同様に1回で入れることも出来ますけどね。

今の新しい車なら、駐車をアシストしてくれたりしますよ。
設定したら、あとは車の指示に従う。
なれると、設定が面倒だし、時間がかかるから、さっさとそのまま駐車しますけどね。そっちの方が早いので

車幅感覚を覚えると、縦列駐車も出来るようになります。
    • good
    • 0

5~6回、コツンと当てる覚悟でやれば、コツを身体が覚えてくれます。

もう当たるってくらいで車を止め降りてみて確認すると、まだ30センチ以上隙間があったり。

車の長さ+20センチもあれば、縦列駐車は可能です。軽くコツンと当てても、車には傷もつきません。目くじらたてて怒る車を持つ甲斐性がないアホはいるけど。
    • good
    • 0

この質問はよくありますが 運転は慣れのみです 慣れれば車が体の一部の感覚になります バックミラーがあれば バックも前進も


同じ様にできるようになります 自信を持つ事 慌てない事 今はバックモニターの車もありますが あれは人間を退化しますな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!