電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在32歳の男になります。もう18年近く前になりますが、中学2年の時に同級に椅子で骨を怪我させられた事がございまして、ずっと誰にも訴えられずに居ました。
相手をはっきり覚えていますが、刑事的にはもう時効となるのでしょうか。
また、そんな場合の相談口としてどこを訪ねればよろしいのでしょうか。
刑事的になるにしろ、ならないにしろ、警察がよろしいのでしょうか。また、法律的に弁護士事務所等なのでしょうか。
行く行くは賠償問題になってくると思いますが、こんな場合の問題の相談口をご存知の方の回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

民法第724条に不法行為による損害賠償請求の時効についてあります。

その中で、損害や加害者が分かったときから3年、又は不法行為があってから20年経つと時効となります。

ご質問の件ですと、刑事事件の公訴時効はもちろんのこと、損害賠償請求の時効(加害者が分かっているようなので3年)も成立しているので、訴訟は無理だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 19:51

民事の方は債権ではなく損害賠償請求ですので


民法724条により時効は3年ではないでしょうか。
どちらにせよ18年も前では刑事も民事も時効が成立しているかと。

その過去により今でも精神的に負担を感じている
トラウマとなっている、といったことならば
法的にどうこうというよりも、カウンセリングなどの道はありそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 19:52

それは、その時に貴方の親と相手の親が


解決すべき問題でしたね。
今の貴方にはどうにも出来ない事です。
きれいに忘れて、今の人生を前向きに
生きてください。
それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 19:54

殺人でさえ時効は15年です。


民事上も債権の消滅時効は、あなたが被害と加害者を知ったときから10年ですので、訴訟は難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!