プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃からチョコラBBを飲んでます。尿検査が新学期にあるんですけど、学校でやるような尿検査ではビタミンがどうこうって気にする必要ありますか?学校でやる検査はせいぜい蛋白と潜血だけだから別にビタミン剤を飲むのをやめなくていいって聞きました。ビタミン剤を飲んだらどう尿検査に影響するんですか?あとどのくらい飲んだら影響が出ますか??

A 回答 (3件)

気にせず飲んで検査を受けて良いと思います。

というか、日頃から飲んでいるのなら、飲んだ状態で健康(尿)に異常がないか検査できるチャンスではないでしょうか? もし再検査になったら考えればよいのでは。

「新学期」と書かれていることから、学校での尿検査ですよね。検査項目は尿中の潜血、蛋白、ブドウ糖程度だと思います。チョコラBB(ビタミンB群)を服用したからといって、これらの項目に影響がでるとは思えません。が、念のため、チョコラBBの添付文書を読んでみて下さい。「尿検査前に服用すると異常値が生じることがあります」なんて一文は無いハズです。
    • good
    • 1

ビタミン飲んで、真っ黄色の尿を持ってきた男子はヒソヒソ言われていたけど、袋のまま出せるなら恥ずかしくも無く問題ありません。

    • good
    • 0

ビタミンで尿検査しても出るのは添加剤ぐらいです。


総合ビタミン剤は、医者の処方薬より下ですが、サプリメントより上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A