プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銅製の卵焼きフライパン、練習してきれいに作れるようにようになったのですが、、テフロンフライパンとそこまで味違いますかね、、?油塗るから油の匂いもちょっと気になるし、やはりテフロンのが楽です。
銅製せっかく手に入れたので極めたいような気もするし、見るとテンションあがるし(←調理器具すき)皆様ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

銅製は高価な分長持ちしますが、テフロン加工は2-3年目で表面がダメになりますよね



油の匂いは加減によりはんかしませんか?
油を敷いた後にペーパーでふき取るとかしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーパーでふきとってます、、

お礼日時:2019/04/06 01:57

弘法筆を選ばず


美味しく作れる料理人はテフロンでも美味しく作れるでしょ。
熱のまわりを把握する経験値が技術の一番なので、寿命のあるテフロンに欠点があるだけで。
テフロンフライパンを買い換えると、芯材がかわり熱回りが変わるので、途端になんでも焼くのが下手になります。
うちのテフロン卵焼き器そういや10年以上使ってます。使用頻度が低いから剥げない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銅にしか出せない味がある!とよくネットで見るので、 極めたいなと思いました。私はそこまで技術ないので調理器具に頼りまくりです

お礼日時:2019/04/06 08:02

個人の好みでは?



どっちでも、
私は大丈夫です…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思えると少し気が楽になります(*^^*)

お礼日時:2019/04/06 08:03

銅とテフロンじゃ、熱の伝導率が違いますから


銅の方が熱の伝わりが早いので短時間で調理できるというだけです。
味に違いはない。
火力はテフロンの方が落ちますけどね。
卵焼きだと違いはわからんと思うけど。

>>銅にしか出せない味がある!とよくネットで見るので

道具好きの人がよく言う言葉ですね。
単に味より、道具でしょう
自己満足の世界

銅の方が調理時間が短い分、ガス代の節約にはなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなんかすごい納得しました 。そんなに味の違いを感じなかったので

お礼日時:2019/04/06 14:02

油の匂いが気になりましたらゴマ油やオリーブオイルにされてみては


いかがでしょう ずっと毎回ゴマ油で焼いていると、それはそれで飽き
ますが
ほかのご回答にありますがテフロンはいずれ使い捨て 銅製は手入れ
次第で長年愛用できる、という違いをお料理好きの人らが格上の品だ
とみなすのでしょう わたしが若いころはテフロンなんかなかったですし
お道具としての新参者です いつかそのうち、
銅? 鉄? 土? はあ? なにいってんの
みたいな時代になるかも知れませんね ( ̄▽ ̄;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルにしてみます。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/11 14:32

味は同じで手際しだい



多分テフロンフライパンの方が美味しいかもデス
私も色々試してきましたが 卵焼き器は今はテフロン系です
日本の卵焼きやだし巻きは異質で油を少なくして焼き フワフワ感(出汁の量で決める)もあまり求めない。

中華の卵料理は 一個に対して大さじ1が基本
煙が出るほど加熱してジョワっと入れて卵に油を吸わせ乳化さすので油の臭いは感じません、
一番の難点が乳化で 卵焼きの場合卵に油を吸わせ切れない 卵が低温で固まるので温度が足りないわけです
テフロンで焼く方が 上手く焼けます
ただ熟練すれば銅製の方が同じ条件で焼け 特性上美味しい物を大量に焼いたり出来るので 商売には欠かせません。 

銅製を使っていて 失敗(戸惑った)するのは 条件が変わったとき
甘味を多くしたとき、だし巻きで出汁を入れたとき 上手くやく修正が難しい。
テフロンは感覚で焼け失敗が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試したに親近感です。使いやすいテフロンでいいかなと感じました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2019/04/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!