プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステアリングラックってどの車でもハンドルを動かすとカコカコ多少鳴りますか?

パーキングギアで停車時にハンドルを動かすとです。

A 回答 (6件)

まぁ、耳の良い人にはどんな車でも聞こえると思います。

耳の悪い人はどうやっても聞こえないです。
    • 0

異音は、不具合の予兆

普通なりません 最近異音に気づいてのでしょう? 新車時や購入時は、鳴らなかったと思います。
ステアリングの何処かが異常が起き出しているので 購入ディーラーに見てもらいましょう。車種によって この位乗ると ここがおかしくなるなど 各車の弱点を知ってるので原因の特定と対処が早く済みます。
    • 0

ステアリングラックはエンジン近傍の密閉ケースに入っていますから発生音は聞こえにくいです。

ステアリングシャフトの途中にあるユニバーサルジョイントからではないですか?
    • 0

ステアリングラックには、設計上の「遊び(バックラッシュ)」があり、ギアの歯が当たった時に多少の音が出る。

ただ、エンジン音などに紛れ込むような音だから、聞いた(気づいた)ことがない人の方が多いかも知れないし、ステアリング廻りの負荷の面では「何回も当たり音を聞いたことがある」というのも少々問題があるような気が・・・
    • 0

遊びがあるから音でますよ

ラック以外のところからも出ます
    • 0

故障車以外では、聞いたこと無いです。

• 0