プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
こちらは待機児童とは無縁の地方です。
現在、上の子は2歳3ヶ月、2人目妊娠中の者です。

来年3月に夫の仕事の都合で転勤する予定です。(転勤先も恐らく田舎です)
4月から上の子(その時点で2歳8ヶ月)を幼稚園もしくは保育園に預けたいと考えていますが、私の出産予定が6月になります。里帰り出産をするので通園しだしたとしても5月位から3ヶ月間ほど園をお休みさせることになってしまいそうです。
こういう場合、皆さんなら子供を入園させますか?それとも再来年入園にしたほうが良いでしょうか?
上の子の入園と下の子の出産がほぼ同じ時期の場合、みなさまがどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

うちの子の場合は1人目が3歳5ヶ月で年少さんで入園した時に2人目が生後2ヶ月でした。
そして昨年4月に2人目が2歳2ヶ月の時に3人目を妊娠中で6月に出産予定で未満児クラスで入園させる事にしました。
私の場合は里帰りしなかったのでhanna777さんとは違いますが
hanna777の様な場合、4月に入園したとしても3ヶ月も園をお休みしなくてはいけないのであれば
途中入園出来るようでしたら里帰りしてきてから入園する事は出来ないでしょうか?
園によっては途中入園できるところもあるので1度問い合わせてみたほうがいいと思います。
園に通いだして始めは愚図るお子さんも多いようですし休み明けやゴールデンウィーク明けに行きたがらないお子さんもいます。
それならば出産後に入園した方がいいように思いますが・・・
私の子供が通っている保育園では未満児クラスで夏から途中入園するお子さんも何人かいました。
保育園によっても保育料の支払い方が違うとは思いますが
うちの子が通っている保育園では親の収入によって毎月の保育料が決められます。
1度入園して3ヶ月休んでも保育料は払わなくてはいけないので
そういった事からも通わせる園が決まっているのであれば
保育料の事や途中から入園できるか聞いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

皆様の意見を参考にして考えた結果、とにかく転勤した際にその市の園に問い合わせをしてみて決めようと思いました。中途入園できると本当にいいなぁと思います。
ありがとうございました。

里帰り出産の場合している3ヶ月間、ご実家の近くの幼稚園に預け、自宅に帰ってきて夏休み後に自宅近くの幼稚園に入園させるという方法もありますよ。

幼稚園がどこも定員いっぱいというのであれば、難しいですが、余裕があるならどこも対応してくれます。里帰りしている間でも、上のお子さんが幼稚園に通ってくれると助かりますよね。転勤先の幼稚園に一度相談されるとよろしいかと思います。途中入園も珍しいことではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とにかく転勤してその土地の状況を調べてみます。
中途入園できるいい園があると言いのですが・・・。
ありがとうございました。