プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェアハウスに住んでる外国人の方が2ヶ月滞納してたので、毎月1/4づつ分割で払うのはどうかなって提案したんですけど、大家さんにキツく言われてるみたいで、アコムの手続き出来ないから手伝って欲しいと言われました。皆さんならどうアドバイスしますか?

質問者からの補足コメント

  • 知り合いの外国人が家賃を2ヶ月滞納して、大家さんから催促され払えない為、アコムでお金を借りるのに、手続きを来週手伝いに行く予定です。私は、知り合いの外国人に4ヶ月に分けて分割して払うように掛け合ってみるのはどうかと提案しました。皆さんなら何てアドバイスしますか?

      補足日時:2019/04/07 17:36
  • 皆さん親身に相談にのってくれてあありがとうございました。

      補足日時:2019/04/08 03:26

A 回答 (6件)

中途半端な助言は問題解決にならず逆にドロ沼化します。

滞納も2カ月じゃなくて4ヶ月なら強制退去ですよ。

>毎月1/4づつ分割で払うのはどうかなって提案したんですけど・・・

 今後の家賃は毎月キチンと支払ったうえで滞納した4ヶ月分を毎月1/4を上乗せして支払うの?、それとも退去して滞納分を16カ月かけて支払うの?。

>家賃を2ヶ月滞納して・・・4ヶ月に分けて分割して払うよう・・・・

 1/4を4回返済しても一ヶ月分しかならないけど残りの一ヶ月分はどうするの。小学生でも分かる算数だよ

>皆さんなら何てアドバイスしますか?

 外国人だろうが『家賃は毎月払うこと。借金は返済すること』を言いますよ。もう一つ、
 『他人様から借りたお金は借金だよ、貰ったお金じゃないから利息を付けて返すんだよ』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2ヶ月の滞納だと思ってたので、毎月1.5万で払うという意味の4ヶ月でした。借りて払うという事なので、詳しくは聞いてないですけど、本当は払えるのに払ってなかった状態なのかなと思いました。2ヶ月分を借りて半分だけでも誠意を見せるという事だと思うので、一緒に行くだけ行ってみます。

お礼日時:2019/04/08 03:25

シェアハウスってそういうものじゃ?


学校の寮より、はるかに希薄な関係。
赤の他人の集まりなわけで、責任感も意識も違う外国人が入ればそうなる。
外国人みんなが無責任とは言わないが、シェアハウスに入るくらいの貧乏ならそうだろう。
いずれは踏み倒して自国に引き上げる。
負担分の家賃、2ヶ月で数万でしょ?
それを払えない外国人がサラ金の審査に通るわけない。
傷を深くしたくないなら、早めに追い出して、残りの人間で尻拭いするしかない。
3ヶ月、半年、滞納したらあなた方どうするの?
って、シェアするときの契約書は?
担保取れないなら契約書の意味ないし。
その外国人に保証人っていないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般論が聞けて嬉しいです。勉強になりました。確かに大家としては4ヶ月も2ヶ月も滞納されたら困りますよね。保証人がいたとしたら保証人が4ヶ月の時点で払うんですかね??

お礼日時:2019/04/08 03:19

あと、その人の状況が、よくわからないので、学生なのか?社会人なのか?


仕事や収入があるのかによっても状況は異なると思います。
アドバイスのしようがないので、まずは、滞納分を払うことしかないよね。
借りたって返せるのかな?それに一度借りられたとしてもそのお金も返却しないと
もっときつい催促来るし、今月も来月もお金払えないなら、一度国に帰れって言って上げるのも
友情かもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その人は、社会人です。返せるには返せるみたいなので、来週一緒にアコムに行く事になりました。親身に相談に乗ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 18:18

外国人が、お金を借りるにはかなり厳しい条件がありますが、大丈夫なのでしょうか?


https://www.woshiru.com/cardloan/acom_gaikokujin
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。条件は大丈夫そうです。とても参考になりました。

お礼日時:2019/04/07 18:13

アコムなんかで借りるより、おっしゃるように交渉してみるのがいいと思います‼


絶対金融機関で借りないように、言ってあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。自分が間違ったアドバイスをしてないと知って安心しました。ただ2ヶ月だと思ったら、私の聞き間違いで本当は4ヶ月だったみたいです。半分だけ借りて、なるべく早めに返していくと言ってました。来週手伝いに行く事になりました。相談に乗ってくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 18:17

文章的に主語と述語が不明瞭なんだけど、


誰が誰に何をちゃんと整理して、もう一度書いてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
補足しました。

お礼日時:2019/04/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!