アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。新高校2年生の女子です。
進路の事について質問です。
私の高校は偏差値49とかなり低く、周りはみんな推薦やAO入試、専門学校に行く人が大半で一般で受ける人は約2割と少ないです。
私は最近大学に興味を持ち始め、高校1年の春に明治大学に行きたいと思うようになりました。
ですが、めっちゃ模試の偏差値が低いです。。。
進研模試で英語と国語は30ぐらいです。なぜか数学だけは60です。

受験する科目は英語と国語と日本史で行こうと考えています。
そこで質問なのですが
・今から2年間、本気で頑張れば英語と国語の偏差値はあがるか
・特に英語が苦手で何をすればいいか分からない状態です。多分、中学生の内容から分からないです。

ちなみに日本史は結構好きなので、日本史の模試は受けてないのですが、そこそこはいけると思います。
塾は通っていません。が、今はスタディサプリの合格特訓コースを最近始めました。

英語の参考書は英単語センター1800をやった後にターゲット1900をやろうと考えています。
熟語は熟語センター750を やろうと思います。
文法に関してはスタディサプリで行こうと考えています!

こんなんじゃ合格は厳しいですか??学校の授業は捨てるつもりです。テストは赤点取らない程度に頑張ろうと思っています。
長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこからだと、塾に行ってプロにお願いしたほうがいいと思います。

新高2で中学レベルがあやしいと言われている状況では試行錯誤している暇はありません。
明治の英語はそんなに高度ではないですが長文がさくさく読めないと話にならないと思います。

本当に行きたいところがあるなら腹をくくって親に頭を下げて、誰か勉強をみてもらえる人につきましょう。

お金の問題で塾に通えないなら、高校の先生に相談してみては。地域のボランティアなど、勉強の場を紹介してもらえるかもしれません。
どうしても一人でやるしかないなら、まずは中学の教科書を全部さらうところからです。
教科書がなければ教科書対応の参考書を買う。スタディサプリのカリキュラムが中学対応ならよいのですが。単語力はその後です。
学級崩壊しているなら別ですが、学校の授業は捨てないほうがいいですよ。
(塾に行くなら途方もない宿題の量になると思うので捨てても仕方がないですが)

今のモチベーションをしっかり保ってがんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

スタディサプリ、奇跡的に中学の講座がありました!
まずはこの1ヶ月間で中学のおさらいをしたいと思います!
回答ありがとうございました!

厳しいかと言われると、厳しいけれども、明治ぐらいなら、そんな難しい問題は出てこないから、これからの頑張り次第でもあります。

英語や国語については、声に出して繰り返し読む事が基本中の基本です。
スタディサプリでも何でも良いので、あなたの今の実力にあった問題を、数をこなしながら、着実にレベルアップするしか、ありません。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

頑張ります!!
とりあえず、今は、スタディサプリで中学生のおさらいをしたいと思います!
回答ありがとうございました!