電子書籍の厳選無料作品が豊富!

56坪程の土地を購入しようと検討中なのですが、総施工面積が25坪程の平屋を建て、駐車場2台分のスペースを設けると、庭を作るのは無理でしょうか?
庭には、1坪程のウッドデッキを設置するスペースさえ確保できたらなぁ〜くらいに考えているんですが、やっぱり無謀でしょうか…?
間取りは、2LDKで検討しています。

A 回答 (5件)

56坪の土地と言っても建物を配置できない場所とか条件があります。



建物を25坪。駐車場が10坪。建物の境界側余地8坪。玄関周辺4坪。
ざっと47坪になります。仮に道路の都合でセットバックが5坪取られて
52坪。残り4坪(8畳)でウッドデッキ1~1.5坪なら出来そうです。

土地の形状と建築条件次第でしょう。
なので土地の購入には家を建てられる(カーポートも想定して)位置の確認も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり一度、図面を作ってもらおうかと思います。
数字にして頂くと、分かりやすかったので、ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2019/04/15 15:20

土地の形状によります。

    • good
    • 0

都市計画用途区分と敷地の形


道路付け位置等々検討しなければ
軽々に回答できません。
    • good
    • 2

地形にも依りますが、56坪あれば大丈夫でしょう。



配置プラン図くらいは直ぐに作ってくれますよ。

タダで。
    • good
    • 0

敷地に対して建物の位置決めをする事を水盛り遣り方と言ったと思うんですけどね、


建ペイ率は50%以下なんで車2台くらいなら置けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!