アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスが溜まって爆発しそうな時
どうやって自分を抑えますか

A 回答 (7件)

1週間分のやらなければならないことを箇条書きにして、順番を付けたり、その週にやらなくてもいいと思えるものを削除したりして、やることを再検討しますね。



そして、書かれたものができたとき、自分自身を褒めてやります。短期間でできたとか、以前より見やすくできたとか。

比較の対象を他人にせず、自分を見つめ直すことで、自分の成長を確認し、物事に対する自信が深まれば、自然とストレスは消えていきます。
    • good
    • 0

笑って飛ばす。


一番良いのは、ストレスをそもそも溜めない事。
    • good
    • 0

私は抑える方法よりも、


どうやって発散させるかを考えた方がイイと思います。

溜まらない方法を見い出すということですが。

ストレスの溜まる場所や相手があったとしても、

その対象をあなた様のストレスを溜まらないようには変えることは出来ませんよ。

···としたら、
あなた様ご自身の心境をたかめてストレスの対象にあっても、

ストレスにカスリもしなくするしかないです。

ストレス発散する方法を見い出すことに心を向けれるとイイですね!

応援させて頂きます!!
    • good
    • 0

車を運転しながら大きな声で大好きな歌を歌う!


もちろん演歌です!
その後、大好きなフルーツあんみつを食べに行きます!
    • good
    • 1

抑えないです。


爆発しても厄介なので「安全弁」を自分につけておきます。
爆発しそうだな、と感じたら、弁を開放する。
プシュ~…ああ、スッキリ。

方法は人それぞれ。
私の場合は思いつくところだと…

・自分が好きなことを考える。
週末にどこ行くかとか。
・少し高めのランチを食べる。
・甘いものを食べる。
これは科学的にも効果があることが実証されている。
・車内で歌う。
アニソンが効果が高いと思う。
(誰か研究してくれないかな?)
・ネカフェで漫画みる。

逆にやらないこと
・アルコールを飲む
これが特に一人だと逆効果。
・走る
まあ「できない」というほうが大きいけど、走るのはストレスの解消にならない。
(…と、私は思う)
・怒りを発散する
・無理に何かをやって忘れようと努める
(楽しめないと意味がないのです)
    • good
    • 0

DVD で 好きな映画を見たり、好きな音楽を聴く。



そのときになって何か対策しようと思っても、案外すぐには思い浮かばないものですよね。安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法で、コーピングと呼ばれる手法があります。


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


下記のような手法も有名です。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
    • good
    • 0

私はカラオケに行って発散したり友達に愚痴ったりしたり思いきり走ったりしています!そうするとスッキリします!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!