アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠勤、遅刻の時の給料計算方法を教えてください。
今まで時給制だったんですが、今度から社員になり月給制になったので計算方法がわかりません。
半年間は有給もありません。

基本給185000円
特別手当32000円
です。

1日欠勤した場合と、1時間遅刻した場合
いくら引かれるのが普通なのか計算方法を教えてください。

A 回答 (3件)

いくら引かれるのかは、会社の給与規定・基準で計算方法が定められているのが「普通」です。


教えを乞うならご自分の勤める会社にどうぞ。
    • good
    • 2

会社の就業規則次第です。



1日欠勤の場合
今月の就業日数が20日なら月給の20分の1を引く
今年度の就業日数が240日なら月給×12の240分の1を引く
など、会社によって計算方法が異なります。
基本給だけ引くのか、当別手当や交通費も引くのかも会社によって異なります。

遅刻の場合も色々です。
給料を1時間分引く会社あまり無いと思います。
半休扱いにして半日分引く(計算方法は欠勤と同じ)
給料を減らさずに賞与を減らす
など会社によって処理が異なります。
    • good
    • 2

一般的には 基本給と手当の合計額を 月平均勤務日数(時間)で割った金額です。


遅刻は いちいち計算するのが面倒ですから 有給休暇に振り替えるケースもあります。
そして 欠勤や遅刻は 給与控除とは別に 賞与等の査定の対象となり かつ多いと懲戒処分(減給等)の対象ともなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通は20日8時間で割りますよね…

お礼日時:2019/04/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!