プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて、日本はかの戦争の敗戦までアジア諸国に対し悪いことをしたとする「自虐史観」及び「東京裁判史観」などのタイプが未だに多いと思いますが、
自虐史観的な志向を持つ日本人は、日本人全体からどのくらいの比率を占めているのでしょうか?
下記の①~⑥の中から回答をお願いします。
①日本人の7割以上
②日本人の半数~7割未満
③日本人の半数前後
④日本人の3割~半数未満
⑤日本人の3割未満
⑥その他

A 回答 (1件)

これに答えられる内容の調査は未だかつて見たことがありません。

したがってこの質問に直接的根拠を持って答えることはできませんが、私の推測では①だと思います。
その根拠ですが、政党別支持率から推測しています。

自虐史観や東京裁判史観に納得しない人の支持政党は自民、維新、その他の政党、支持政党なしそれぞれの一部であろうと思うからです。
下のサイトを下にスクロールすると政党支持率の表があります。
それによれば自民37.3%、維新1%、その他0.2%、支持なし40.7%となっています。

自虐史観や東京裁判史観に納得しない人の割合は私の勝手な推測では自民・維新の約1/3、支持なしの1/5程度かなという感じです。
その他の政党支持者のすべてがそうであっても全体で0.2%なので、数字には大きく影響しません。
で、計算すると20%余りです。100%-20%余り=80%足らずとなり、①となります。
    • 0
この回答へのお礼

政党支持率の観点から推測し、①と回答頂き有難う御座います。