アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳過ぎてから例えば、フォークリフト、玉掛け、小型移動式クレーンなど資格取っても転職はできないですか?有利になるってことはないですか?
40歳なら即戦力が欲しいですよね。

A 回答 (8件)

講習行けばもらえる資格にそんな効力やご利益などありません。

持ってるだけで有利になるとしたら、勉強に何年もかかる難関資格だけです。

> 40歳なら即戦力が欲しい

それはたしかにそうです。でもこれから資格ガーってのは付け焼き刃じゃないですか?それも今の例では簡単にほぼ誰でも取れちゃうような。それにすでに指摘ありますけど、それらは簡単な割に一つ間違えば簡単に人を殺せる職種の人が持つものです。玉掛だと講習の時に役所の監督官みたいな人が出てきて、事故で切れたワイヤーの現物を手に「これが5人殺したんだぞ」などとおどろおどろしく解説してくれますし。

もっとも、人が死んじゃったり障害が残るような事故は少ないです。が、ゼロではなく毎年起きています。今までそう言う職場に身を置いたことがない人が入っていって、そこの水が合うのかどうかってのは結構心配です。案外合っちゃって快適ってことがないとは言えませんが。
    • good
    • 0

無いよりはあったほうがマシ程度。


実際に玉掛け、フォークリフトもった所で就職が有利に傾く事はないです。
人が欲しい所は、そんなのなくても雇ってくれますし
人を雇うかどうかは、資格じゃないんですよね
即戦力なんだけど、その人の人柄もあるし、年齢もあるからね
今の中小企業って人も最低限の人数でやってる所が多いから即戦力が必要なんです。
人を教える時間がないから。
なので教えるにしても若い人のほうが素直で教えやすいというのもある。
例えば平均年齢が30代ばかりの会社に40代のあなたが入ってきたら
年齢が上なので、若い人が年上の人に仕事を教えるのが教えにくいわけですよ
そういうのがあるから、年齢が上の人って雇われにくかったりします。
平均年齢が高い職場ならいいんだけどね
    • good
    • 0

資格だけではムリ


実務経験だと思いますよ

特に建設業界は実力
仕事が出来れば問題ない

頑張って下さいね
    • good
    • 1

40過ぎてから、フォークリフトに乗ってます。


高校生の子供が、就職に有利と、
民間のフォークリフト講習会に行きました。

様子を見に行くと、
就職のために、大学生の男女や、
職安からの指示できた、失業中の中高年がいました。

有利になりますが、
資格よりも体力勝負になりますから、
休まなかったら、使い物になります。

それから、大切なことは、
完全に実力、実績、経験がものを言う、
縦社会です。

つまり、
訳の分からん、知性も教養もない若い衆に、
アゴで使われることに耐えなければなりません。
    • good
    • 1

資格があっても実際にやったことがあるかが即戦力

    • good
    • 1

ま、その程度ならたくさんいますし。

。。
若いほうが動くんですよね。。。
    • good
    • 0

そりゃ資格があれば有利になります


給料UP
転職もしやすいです
    • good
    • 0

資格をとっても安全に作業できませんよね。


フォークリフト一つ間違うと人を殺しますよ。
玉掛けも ユニックも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!