アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Qを有理数体として多項式環A=Q[X,Y]において単項イデアル
P=(X^2-Y^3)を考える。

Pが素イデアルであることを示し、A/Pが整閉でないことを示せ。

この問いについて

Pが素イデアルであることは示すことができました。

A/Pが整閉でないことについてはある方から

X/Y は A/P の分数体の元であって、かつ A/P の元ではないが、
A/P 係数モニック多項式 f(t) = t^3 - X を持つ。よって、A/P の整閉包は A/P ではない。という解答をいただきました。

「X/Y は A/P の分数体の元であって、かつ A/P の元ではない」

という部分についてなのですが、X,YはA/Pの元なのでしょうか?

X,YはA/Pの元であればx/YはA/Pの分数体の元であることがわかります。しかしX/YはA/Pの元でないことはどうのようにしてわかるのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、まとめると

1 X,YはA/Pの元なのでしょうか?

2X/YはA/Pの元でないことはどうのようにしてわかるのでしょうか?

以上二点よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• X/Y がその意味で A/P の元だというのは
    A の元 R, K で X-RY = (X^2-Y^3)K となるものが存在する
    という意味になります。

この部分がわかりません。もう少し詳しく解説していただけますでしょうか?

• X/YがA/Pの元である→

X/Y=R+(X^2-Y^3)となるQ[x,Y]の元Rが存在する。

よってX-RY=Y(X^2-Y^3)となる

ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

そこがひっかかりましたか。

X/Y が A/P の分数体の元だと書いたのは、
2回目の質問にも返答したように
A から A/P への自然な埋め込みによって
X/Y は A/P の分数体に対応する元を持つ
という意味です。

X/Y がその意味で A/P の元だというのは
A の元 R, K で X-RY = (X^2-Y^3)K となるものが存在する
という意味になります。
R, K は A = Q[X,Y] の元です。上式へ代入して展開すると
Y についての定数項が左辺では X、右辺では X^2 の倍数
になりますから、決して一致しません。
    • 0