街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高熱で子供を学校に行かせるべきか

あれは高三の時
朝から熱っぽいなと思っていたら、38度近くの高熱。母親に言うと「熱で学校を休むのが許されるのは小学生だ。高校生が熱で休むなんてみっともない。そんな熱たいしたことないから学校行け。なんかあったら連絡よこせば迎えに行くから」と言われ、フラフラになりながら行きました。朝教室に入ったのは覚えてますが、帰りまでなんの記憶もないのです。
子を持つ親に質問したいんですが
子供が高熱を出したら休ませますか?それとも学校に行かせますか?

A 回答 (5件)

風邪をひいて熱が出るのは、人間の防衛本能です。

体温を上げて免疫力を向上させて、病原菌と戦っているのです。ですから、解熱薬などで体温を下げるのは逆効果です。

体温が1度上がると、免疫力は5倍になります。
体温が3度上がると、免疫力は約200倍に上がります。
体温が1度下がると、免疫力は30%低下します。

人間の標準体温は、36.5~37.3度ということですから、38度は大したことないですね。高熱が出ているということは、免疫力がウイルスと戦っているということなので、高校生なら我慢できる体温ですね。

風邪には、ビタミンCのサプリを少し多めに飲めば効果がありますよ。ビタミンCには、ウイルスを殺す働きがあります。私は、毎日5gのビタミンCをサプリで摂っていることから、40年間ウイルス系の病気に罹患したことは無いですね。

薬局に売っていますから、買って飲んだら如何ですか?
    • 0

休ませます、 貴方がフラフラになりながら行った時辛くなかったですか?時代が違うのもありますが、みんなに迷惑をかけることも考え休ませ

ますかね
    • 0

僕は結婚すらしていませんが将来の事を考えて投稿させて頂きます。

僕なら行かせます。解熱剤は38.5度以上の時に服用するものだから38度ならまだ大丈夫です。あなたは良い母親を持っていると思います。
    • 0

休ませます

まずは体が第一です
勉強の遅れは取り戻せるし
無理をして学校に行っても
頭に入らないと思います
    • 0

休ませます。

インフルだったら全員にバラまくことになりますし。
フラフラしてるってことは、後々倒れたり、皆の前で吐いてぶちまけたり。
迷惑かけますよね。
それで後々いじめに発展したり、「あの子の親の教育どうなってるの」と噂されたら困ります。
    • 0