プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はADHDではないかと周りに言われ、受診しました。
問診の段階でADHDとアスペルガー症候群の併発でどちらもかなり強く出ていると言われ、後日WAIS-Ⅲを行いました。その結果、ADHDとアスペルガー症候群の併発であると確定診断されました。
その診断には納得したのですが、重症度などがあるのかわからず自分なりに調べたのですが結局いまいち自分がどのような状態なのかわかりません。
・総合のIQ→98
・言語性IQ→98
・動作性IQ→86
・言語性ー動作性→12(私が調べた範囲では15以上が発達障害のボーダー)

〇下位検査
・単語→10
・類似→11
・知識→8
・理解→14
・算数→9
・数唱→6
・語音→7
・配列→7
・絵画完成→3
・積み木→8
・行列→10
・符号→12
・記号8
・組合せ→6

といった感じでした。自分でもおかしいと思えるほど日常生活にも支障があるのですが、グラフはガタガタであるものの、言語性知能と動作性知能の差もあまり大きくないので、発達障害というものは甘えなのではないかとも思います。
説明も聞いたのですが、「ADHDとアスペルガー症候群の併発です。2つの比率としては1対1という感じです。今までしんどかったですね。」といった感じで流されてすぐ病室から出されたので詳しく聞くことができませんでした。
家族に伝えるにも、今後のこと(仕事など)について話さなければならないため、自分がどの程度の障害があるのかわからないと決め辛いと思い質問させていただきました。

長々と書いてしまいすみませんが、私の状態は強く障害があるのでしょうか?どのような状況なのか詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も発達障害専門の病院でADHD、アスペルガーと診断されています。

言語性と動作性の数値の大きさも差もあなたとほぼ同じでした。
あなたと同じように不安になりセカンドオピニオンもして2人の医師に話を聞きましたが、それはあくまで知能にも問題がないかの確認程度のもので、診断名がその結果で左右されるわけではないと2人ともに言われました。
診断結果も全く同じです。
なので検査の数値についてはあまり気にすることないと思います。

生活に支障があり工夫してもどうしても状況が良くならないのなら障害が重いのでしょうし、工夫次第である程度なんとかなるのなら軽いのだと思います。
自分がどれだけ困っているかで今後の働き方を決められるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね!くわしく教えてくださってありがとうございます!

>私の状態は強く障害があるのでしょうか?

日常生活・社会生活に大きく支障を
きたすなら強く障害があると思います。

どのような状況か詳しく知るためには、
医師を通じて検査官に丁寧なフィードバックを受けるか
発達障害支援センターに結果を持っていき
説明を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査官という方がいるのですね。発達障害支援センターというものも参考にさせていただこうと思います。
詳しく説明してくださってありがとうございます。

強くとは思いませんが、

障害にはかわりないと思います。
甘えではないと思います。

工夫や対策をしていけば、できる仕事はあると思います。

障害者枠で就職した方が、理解や協力してもらいやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

強くではないんですね。
障害者枠での就職を検討してみようと思います。詳しく説明していただきありがとうございます。