プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPC システムドライブの換装について

今まで使っていたSSDを、Segateの2TBのSSHDに換装しようとしており
SSDからSSHDへのクローンは出来たので、SSDを除いて起動しようとしても、起動しません。
回復 と書かれた画面に、エラーコード 0xc00000225と記載されています。
対処方法を教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 様々なご回答ありがとうございます。
    回答を受けて、補足をします。

    SSHDのフォーマット → NTFS
    SSD単体での起動 → 起動確認済み
    HDDの併用 → データ用のHDDはあります。
    クローンのやり直し → 3回試しましたが、解決できません

    PCのパーツなどには疎いゆえ、大変助かります。
    他にも補足するべき内容があれば追記致します。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2019/04/14 15:33
  • 電源ONからの挙動
    →メーカーのロゴが出る
    →回復 エラーコード... の画面になる
    ロゴが出てから画面が遷移するまで約3秒くらいです

      補足日時:2019/04/14 15:44
  • SSHDのクリーン、フォーマットのし直し、クローンのし直しを試しましたが、改善されません...

      補足日時:2019/04/14 17:46

A 回答 (8件)

下記は、HDD から SSD に換装した場合のトラブルですが、逆でも同じでしょう。



エラーコード0xc0000225の解決策(Windows 7/8/8.1/10)
https://thejuraku.com/pc/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%8 …

これで直らなかったら、もう一度 SSD 全体を選択してクローンを行ってください。その際、他にデータ用の HDD がつながっていたら、それらを外しておき、SSD 単独で立ち上がることを確認しておいてください。そのうえで、SSHD を接続してクローンを行ってみて下さい。もし、これで SSD が起動しなかったら、ブート環境がデータ用の HDD にあることになります。

下記はノートパソコンでのクローンです。HDD/SSD から SSD へのクローンですが SSHD でも同様で、USB インターフェースが直接 SATA に繋がっているだけで、操作の流れは一緒です。パーティションは、MiniTool Partition Wizard や AOMEI Partition Assistant で操作可能です。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

SSHD は、システムがレガシーの場合は MBR フォーマット、UEFI の場合は GPT でフォーマットして下さい。事前に下記で調べると判ります。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様、多方面からの回答まことにありがとうございました!
原因はMBRでフォーマットしてしまっていた事のようで、GPTでフォーマットし直すと解決しました!
ストレスで禿げそうだったので、本当に助かりました...

お礼日時:2019/04/14 19:20

誤っているのだから何度繰り返しても変わりませんよ


使用しているツールと設定内容を明示したほうが解決が早いと思います。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



SSHD の中にすでに前でクローンした情報が残っていて悪さをしている場合は、下記のように一度内部をクリアにしてから、再度クローンを行うと良い結果になるかも知れません。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …

最後に残るのは SSHD の初期不良ですね。
    • good
    • 1

追加


MBRとGPT
注意:以前のバージョンのWindowsではGPTパーティションスタイルが認識されません。
https://koshitatu.com/?p=8424
    • good
    • 1

追加


SSDへ換装したことがありますが、クローン作成の際にフォーマット形式が違うのでは?
(クローン作成失敗で起動しない)
    • good
    • 0

>エラーコード 0xc00000225



The application or operating system couldn’t be loaded because a required file is missing or contains errors.
File: \Windows\system32\winload.efi
Error code: 0xc0000225
換装後の通常作動時、msconfigを使用したときに、「全般」タブの「スタートアップのオプションを選択」で、
[X]システム サービスを読み込む
[X]スタートアップの項目を読み込む
[ ]元のブート構成を使う
になっていることがあり、「通常スタートアップ」を選択すると、「元のブート構成を使う」にもチェックが入ってしまうので、トラブルの原因になる。(インストールはBIOSではなく、UEFIモードで行われている場合)
修復方法1
1)インストールメディアまたはリカバリーメディアから実行
2)リカバリーオプションを選択する
「今すぐインストール」か「コンピューターを修復する」の「修復する」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」
3)コマンド入力
「bootrec /rebuildbcd」入力
4)再起動

修復方法2,3については参考URLをご覧ください。
https://thejuraku.com/pc/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 1

クローンやり直し。

    • good
    • 0

> 起動しません。


電源投入時からの変化を記してみてください。

> クローンは出来たので、
それは、クローンソフトの動作が完了しただけであり、
起動不能ならば作成失敗になります。

デスクトップであれば、SSDとHDの二つを入れるべきでしょう。

なお、エラーコードは開発者向けのメッセージなので、
素人が解析できるものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!