アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の中での「また」と「まだ」は日常生活中は分けますか。
困るな。

質問者からの補足コメント

  • アクセントによって意味が違いのですか。

      補足日時:2019/04/14 14:15
  • 発音は?
    私の辞書で「また」は①調も○も印してます…

    だから 使用中で乱れない?

    「日本語の中での「また」と「まだ」は日常生」の補足画像2
      補足日時:2019/04/14 14:50

A 回答 (4件)

「アクセント」は反対だし、意味も違います。


  「また」(低高) 「まだ」(高低)

三省堂国語辞典第七版
            副詞の意味に限定します
また【(又)】
[一](副)
①【(×亦)】
おなじく。
「彼(カレ)も語らず、私も━語らなかった」
②【(▽復た)】
もう一度。ふたたび。さらに。
「━あの人に会った」「夢の━夢」
③(この)つぎに。そのうち いつか。
「では━」「━ね〔別れのことば〕」「━(今度)にします〔遠まわしに ことわるときにも使う〕」
⇨:またの。
④おどろき・疑問を あらわす。
「これは━えらいことになった」
⑤受け流す気持ちをあらわす。またあ。またまた(あ)。
「━、〈ごじょうだん/ごけんそん〉を」


まだ【(▽未だ)】
[一](副)
①今になっても、なお。いまだ(に)。
「━来ない」「━起きている」「━見ぬ〔=会ったことのない〕母」
(⇔もう)
②もっと。ほかにも。
「理由は━ある」
③今の調子が(すぐ終わらず)続きそうなようす。
「このペンは━書ける」
④じゅうぶんな程度に達していないようす。
「━ほんの子どもだ」
⑤余裕(ヨユウ)があるようす。
「約束の時刻には━〔=なお。あと〕三十分ある」
▽(⇔もう)
⑥〔じゅうぶんではないが〕ほかと くらべて、ましなようす。まだしも。
「ドイツ語より英語のほうが━わかる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。はっきり分かりました。

お礼日時:2019/04/14 14:59

また来た⇒○


まだ来た⇒おかしい
    • good
    • 1

もともと意味が違う言葉です。

    • good
    • 0

「また」と「まだ」は全く意味が違いますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!