プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の発言で、もやもやが落ち着きません。

私自身もう良い歳なので、いまさら母にお伺いを立てたり、改まって相談などはしなくなりましたが、何かあれば話を聞くことぐらいはできるから、と言ってくれます。

何となくその言い方も上からというか、本人には言いませんが癪に触ります。仮に本人に言っても、別に普通、あんたが気にしすぎてるだけなどと言うので面倒です。

相談するつもりはなかったのですが、結婚を機に仕事を変えたいと話をしてしまいました。現在、部署は違いますが婚約者と同じ職場で働いており、結婚の話を進めるにはどちらかが辞めなければならない為です。できれば10月を目処に…と言ったところ、もういいじゃん結婚して辞めれば、〇〇君は何て言ってんの?と面倒臭そうに返されました。以前から結婚の話を匂わせると不機嫌な態度をとられていましたが、今回はそんな面倒な話してくるな位の話し方でした。その上、私の会社の同僚の心配をしてくる始末で、そんな事より、あんたが辞めてその人に負担がいく方が気になると言われました。
あんたの将来のことだから、と前向きな事を言って欲しかっただけに、自分の娘の将来よりも同僚の方が心配とはどういうことだと、がっかりしました。
仕事の事は私がなにより気にしていることです。

もう母に何か相談することはないかと思いますが、他の母娘はこういうときどんな会話をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの思うようにしたら良いと思うよ


と 否定はしません
美味しい物を食べさせて
言いたい事を 話させていると 自分で結論に到達していく姿が見えます
二股道なら 楽しい方をとろうよ
なるようにしかならないから
あわてないで 準備だけしていたら

よく言います
相談もしてこないし 結果しか教えないし
どこに住んでるかも 言わないのに 保証人になってね
と言ってきます
はいはい と返事をするだけで
引っ越し代 と書いた金封を用意しておくだけです
    • good
    • 0

母の回答ってどれもこれもイマイチだからほとんど事後報告です。

保守的な回答か、もう知らない!系だから、大事な事は相談しないで頑張れって事ね〜、と勝手に前向き解釈です。やめときなさい、あーダメダメ!とか今更言われても聞かないし。大丈夫wくらいしか結婚後は言わなくなりました。
    • good
    • 0

お母さん、あなたが結婚してしまうのが寂しいのかな?


結婚したら家庭に入れば良いと思ってるのかもね。
職場に迷惑をかけずに辞められるようにとの意図なのではないでしょうかね。

私自身は早くに結婚したこともあって自分の母には何も相談したことがなかったんです。
辛いことがあってメンタルをやられた時も母を頼りませんでした。
相談したところで母にできる事もないと思ってましたから。
でもずいぶん後になって実はこうだったと話したら「どうして一言相談してくれなかったの」と悲しそうな顔をされました。
今は自分が母親になってその時の母の寂しさがわかります。

で、私の娘はやはり親にいちいち相談などしないタイプ。
話してくれる時はすでに決断した後の事後報告ということが多かったです。
昨年実家を出て地方で働いています。日頃は連絡もほぼありません。
でも半年経った頃から時々ですが電話してくるようになりました。
職場の話をよくしてくれます。そんな時は1時間でも2時間でも話します。
そして自分が今までいかに守られ恵まれた環境にいたかを思い知ることが多々ある、感謝していると言ってくれます。
少しずつ世間や社会というものを知って成長してくれてるんだなと感じます。
遠距離の彼氏のことも話してくれます。
私がかつてしていた仕事と娘の仕事がジャンルとしては近いので細かなことも意見を求められたりしますよ。
もちろん結婚や転職の話をされたら興味深く聞くと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!