プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕出し屋に、自分が食べたい材料を持参して料理を作ってもらうのですが、値段が材料を持参してもしなくても同じ値段です。皆さんはどう思いますか?。

質問者からの補足コメント

  • 材料があったら持参しないのですが、そこに 材料が無いから持参するのです。余った材料は他の客にお店が使用する。(スイカ1/3私が食べて、残りは店が他の方に使用する)

      補足日時:2019/04/17 01:53
  • お店の材料を使用して料理を作ってもらってもお店に支払う金額は3000円
    スーパーで材料を2000円分自分で買ってお店に材料を持参して料理を作ってもらっても3000円支払うのです。

      補足日時:2019/04/17 03:03
  • お店の材料を使用して料理しても
    お店に自分が材料を持参してその材料で料理してもらっても値段が同じと言う事に不満を感じる。時には高く請求される。

      補足日時:2019/04/17 03:17

A 回答 (6件)

おかしければ 行かなきゃイイじゃん


おかしいおかしくないの次元で無いよ。
ルールは店が決め それに合わないと行かないそれだけだよね。
客は神様でないしね
店主と客の関係は その人間関係だよ
便宜をはかって貰えないのは それに見合わないだけだよ。

>持ち込みOkで、料金は取らない、それもおかしくないですか?
それは私と店の関係 他の人にとやかく言われる筋合いじゃ無いよね。

ラジオで店主が
常連が三食盛りを註文したので サービスで五色盛りで出したら
客がSNSに投稿
一見客が 三食盛を註文したので出せば 
ここは三色盛りを註文すれば五色盛りになると観たので来た。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 09:54

仕入れ用意した材料に応じた下ごしらえなどの段取りが崩されるわけですし、器もまた別に用意するなら、少なくともお店側にとっては助かる、節約になるのではなく手間が増えます。


もっと言い方変えるなら、別に持ち込んでもらわずともいっこうに迷惑でもないものを、わざわざ持ち込まれること自体が迷惑でしかありません。
その材料の購入費用の分だけ値引いたのでは、手間は余計に掛かりつつ収益が減ることになりますよ?

居酒屋につまみも酒も持ち込むので場所だけ貸してくれ、と言う発想と同じで、迷惑なばかり、そんな客はいらないと言われても当然でしょう?
持ち込み調理してくれるだけでもありがたく、しかも追加料金を取らないだけですごく良心的かと。

ご自身の収支金額だけで考えていませんか?
お店側は手間暇、サービスを料金で売っているのですよ?
    • good
    • 2

嫌なら辞める


店のルールを尊重でしょう、それが不快と感じるなら他の店を探せば良いこと。
店の立場 立ち位置お燗が得るべきだろう 特別扱いしたくないならそれに従う。
もしも他の客から 持ち込みOKですか聞かれた時の対応もあるしね
考えたことあるのかな 自分の立ち位置を
不特定多数で常連客もいる店の対応では普通でしょう、店は持ち込みをされたくないと推測できるが。

私も釣りが好きで持ち込む場合がある(手に余る大きな魚)
行き付けの寿司屋は必ず開店前に持ち込み 店主の配慮で調理して貰う、料金は無料だ。
もう一つの小さな割烹料理屋はオープンで 持ち込めばすぐに調理してくれ 他の客にも振る舞うシステムだ そこも料金は取らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みOkで、料金は取らない、それもおかしくないですか?。料理してもらうのだから技術料は支払うべきかなと思うのですが?。そのお店は他の方でも持ち込みしていますが料金は人によって違うように思いました。材料の残りはお店側がもらうのが当たり前だと思っているのか、高い食材は全部私達に出さないで、他の客に使用して金額をもらっているのかとても不快です。

お礼日時:2019/04/17 09:17

>お店側の判断で決め追加料金は取られますよ。


>2000円の材料を買って半分使用して3000円請求されると5000 円使用することに
え?この文も意味わからないけど、
質問文の
>値段が材料を持参してもしなくても同じ値段です。
とハナシが変わってきてません?

>スイカ1/3私が食べて、残りは店が他の方に使用する
自分が食べる分だけ渡せばいいんじゃないの?それか「全部私に出して」とでも注文すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ものだから小分けして料理を渡すのは難しいですね。
また 全部使用してと言っても無理と言う。
材料2000円と食事代3000円合計で結果 5000円使用した事になるのです。

お礼日時:2019/04/17 02:48

>材料があったら持参しないのですが、そこに 材料が無いから持参するのです。


>余った材料は他の客にお店が使用する。(スイカ1/3私が食べて、残りは店が他の方に使用する)
だから何?当事者間でうまくやってるならそれでいいじゃん。

>皆さんはどう思いますか?
という質問だから回答したのにそうやって意味不明な後出しって一体何?回答が不満なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章が足りずごめんない。
こだわりがお店側にもあり当事者間て上手くできないから問いかけただけ、返事に返答したでけですよ。材料を全部使用せずお店側の判断で決め追加料金は取られますよ。
2000円の材料を買って半分使用して3000円請求されると5000 円使用することに疑問を抱いたからです。

お礼日時:2019/04/17 02:30

そんなわがままを追加料金なく聞いてくれるなんて


いい業者さんでよかったんじゃない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!