アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題に納得が行きません。
この店が出来てから今で一年以上経つ、と言いたいなら「it's been opened」になるのでは無いでしょうか。
なぜ、「it has been 動詞の原形」になるのか教えていただきたいです。解答は補足に載せます。

「この問題に納得が行きません。 この店が出」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 解答です!

「この問題に納得が行きません。 この店が出」の補足画像1

A 回答 (4件)

「it has been 動詞の原形」 ではなく、it has been open の open は形容詞ですが、

それはともかく、it has been opened が答えにならないのが納得いかない訳ですね。
The store opened yesterday. 自動詞 open を使った自然で正しい文ですが、店とい
う物が、自分で開店することはおかしいだろう、人が店を開いたんだから、店は開かれた、
になって、be opened の受動態になるはずだ、そこで、
The store was opened yesterday ( by them / by somebody ). ではないのか?という
考えが出来ます。この考え方で行くと、その店が出来てから一年以上、は、現在完了形を
使って、the store has been opened のはずだ、になります。文として間違いというわけ
でもありません。 ただ、この文が持つ含みは、いったん開店したその店を維持するのに、
誰かの力が働いている~opened された状態が誰かによって保たれている~という事です。
つまり、受け身形には、どうしても、by ~ の影があるので、~ の存在やその意図なりが暗示
されるのです。be open の形容詞 open には、そのようなニュアンスはありません。単純に
考えて、開店するは、自動詞の open、開店中・開店状態は、be open、開店させる・店を
開くが、他動詞 open と、三つに分けてみると納得が行くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。この問題文は、人の力により開かれているという意味は無く、店が「開いている」状態をただ示しているだけなので形容詞openが使われている、という解釈で大丈夫ですかね??

この場合、It’s は It has です。

そして、openは形容詞で「(店などが)営業中」という意味もあるので、①になります。
    • 0

been が過去分詞だから完了形だよ.

• 0

open って動詞だけじゃないんだよね.

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
動詞では無いということは、これは現在完了形ではないと言うことですか??