プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびすみません、英文法の問題の質問です。
自分で解いてみたのですが、あまり自信がないので確認してほしいです。

問題1
“Ken, I ①(know that) you really like films. ②(How often) ③(do you go to) the movies?” “Well, let me think. I’d ④(guess I go) about once ⑤(month).”
5を選びました
ここは「月に1回」のonce a monthだと思います。

問題2
I tried ①(hardly) to get tickets ②(to the concert) but ③(had no luck) – they were ④(completely sold out) by the time ⑤(that) I got to the sales window.

tryにhardlyをつけるとほとんど努力しなかった
になるのでは?
tickets to the concertはfor the concertではないかと思いましたが、
そんな言い方もあるような気がします。
by the timeのあとはwhenだと思うのですが、
答えはどれでしょうか?

問題3
①(It was) ②(because of) his headache ③(why) Masato ④(didn’t) ⑤(come to) the party.
3を選びました
これは強調構文のit is thatだと思います。
マサオがパーティに来れなかったのは、頭痛のせいだった
と言う意味でしょうか?

問題4
We ①(walked) ②(so long way) ③(that) my feet ④(started to hurt) me and I ⑤(ended up with) blisters.
一応4を選びました
私の足が私を痛め始めるというのはおかしいと思いましたので
でもso long way that~は「とても~なので」のso~thatでしょうか?
でもa long wayでは?とも思います。

問題5
Jerry ①(stopped) ②(contacting to) me because ③(he had moved) to Osaka and ④(he was) very busy ⑤(getting used to) his new school.

2を選びました
contact with人 だと思います。

問題6
Susan, I’m ①(sorry for) ②(confusing). The day ③(I meant) was Thursday March 22, not 21 as ④(I wrote) ⑤(in) my email.
2を選びました。
混乱させてごめんなさい だと思うのですが
あとにyouがくるのでは?と思いまいした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.正解です。

2.①のhardly → hard に。そのコンサートのチケットを取ろうと色々やってみたんだけど、 
  全く運がなくて、云々。”Aが~する時までには”の表現は、by the time S(=A)+Vが普通で、
  time の後には、when も that も来ないのが自然でしょう。問題作成者は、that は関係副詞
  としての働きもある、ということを回答者が知っているかどうかも見たかったのかもしれませ
  ん。やや疑問ですけれど。
3.正解です。意味も合っています。
4.walk / go a long way というような表現を覚えておきましょう。so ~ that S+V の構文に気が
  つけば、I walked so long a way that my feet~~~~。の流れが掴めます。hurt は自動詞、
  他動詞、両方に用いられ、”物が人に痛み・苦痛を与える”という言い方は不自然ではありません。
  The hot summer sun hurt my eyes. = 夏の強い日差しで目を傷めてしまった、のように。ただ、
  問題文の場合は、自動詞用法の方がよさそうにも思いますが、、。②を、so long a way に。
5. ② の contacting to me → contacting me に。contact は他動詞です。
6.正解です。I'm sorry for confushing <you>. が正しい形です。confuse は他動詞。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
わかりやすい解説、ためになりました。

問題3は why → that でした。

訂正します。
    • 0

once a month が正解。

try hard が正しい。
whyは余分。不要です。
so long wayは、such a long wayかso long a wayと言うべきです。
my feet hurt me. はokです。
contactは他動詞なので、contacting me が正解。
confuseは他動詞なので、confusing youが正解ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自動詞、他動詞が苦手なので解説ためになりました。