痔になりやすい生活習慣とは?

最近は自家用車でもバスでも静かなのが売りになっているのに、なぜバイクだけがいつまでもブリブリブーブーうるさいのでしょうか?
音を静かにすることが構造的に難しいのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「本来」は、バイクは決してうるさくありません。

以下に騒音規制値の表を示しますが、二輪車の騒音規制は乗用車やバスよりむしろ厳しいくらいです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11815/0010353 …

しかし実際にはうるさいバイクは多い。大きく分けて理由は2つです。

第一に、一般に乗用車よりバイクは古いモデルがたくさん走っています。昔の車種ほど騒音規制はゆるいし、小排気量だと車検もないので、経年劣化でうるさくなっちゃったものが修理されず走ることになります。

第二は、おそらくこちらのほうが主ですが、わざわざうるさくする馬鹿共がいるからです。

四輪車でマフラー交換してわざわざうるさくする連中は昭和の終わり頃には多かったですが今は絶滅寸前です。それに対して二輪で同じことする連中は、数は減ったもののいまだに根強く残っています。

理由は、うるさいマフラーに替えることで速くなると信じているから(実際には速いマフラーは大抵うるさいが、逆は必ずしも成り立たない)、あるいは爆音立てることそれ自体が自己承認欲求を満たしてくれるからです。私にはまことに理解不能ですが、同好の士が集まるとこの手の趣味はエスカレートするようです。昔ながらの暴走族に加えてハーレー乗りの中にもそういう輩がいます。大抵群れている。



たまに「安全上の利益がある」と爆音を正当化するバイク乗りがいますが、それは爆音出したい気持ちが先にあって理屈を後付けしている、屁理屈でしかないことを自覚する必要があります。

ライダー自身の耳がおかしくなるほどのとてつもない爆音ならともかく、少々うるさい音出していても、四輪車から見て前方から近寄ってくるバイクを目視以上に気づかせる効果はありません。

効果があるのは、四輪車から見て後方から近づく場合に限られます。動いている車の横からすり抜けで追い抜く場合です。自らそのような危険行為しておいて安全云々ってどの口が言うかレベルの妄言です。

爆音バイクを擁護する人は、自転車が常時ベルを鳴らして歩行者を威嚇しながら走ることも同様に養護せねばなりません。普通はそういうのは非常識で頭おかしいとみなされます。
    • good
    • 1

安全対策ってのもあるのかも。


車運転してて渋滞気味のところを走ってると、自転車にいきなりすり抜けられてヒヤリとすることがあります。
その点、バイクなら爆音で接近に気づくことができるんで多少はマシなんです。

本末転倒ではありますが、すり抜けするなという躾が定着しない以上は、ああいう形ででも接近に気づけるようにするほかありません。
    • good
    • 0

現行で標準と言いますか純正状態なら静かなはずです。

目立ちたいためにうるさくしています、あまりうるさい車両があるなら警察に通報してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

箱に入っていないから



でも町中のバイクは静か
オートレース場行って見よ
    • good
    • 0

>音を静かにすることが構造的に難しいのですか?



構造的なハードルは無い、っとは言いませんが、ハードルは十分低いです。
そもそも、よく考えてみてください。
バイクのエンジンは、リッタークラスさえクルマから見ると小さい排気量で、本来はクルマに比べ圧倒的に音が静かです。(排気音とは高温の排気ガスが膨張するときの音で、単純に排気量が小さければそれだけ排気ガスの量も減り、その分音量が小さくなります。)

故に、静かなバイクを作ることはそれほど難しくありません。実際、現状でもノーマルならかなり静かですよ、っというか、最近は内燃機関らしからぬ音質に変わってきており、音量規制を余裕でクリアさせるとああいう音質になってしまうという事情があります。
ただ・・・

※ノーマルではそういう『ショボい』音質だということもあり、『内燃機関らしい』爆発音?がハッキリ聞こえるマフラーに交換する輩がやたらと多いです。バイクを買って最初にやることが『マフラー交換』とか、まぁ気持ちは判らんでもありませんが・・・マフラー交換など改造の最後でいいだろ、などと思ってしまいます。
静音設計に特におカネをかけているスクーターでさえ、妙なマフラーに交換してブリブリいわせ、それで燃費がどうとか・・・バイクを作ってる側にしてみると、そういうユーザーの意見などタワゴトに過ぎませんよ、正直なところ。

※またバイクは、エンジンをやたらと回して走るヒトがクルマより圧倒的に多いです。
トルクに余裕があるリッタークラスさえ、街中で5000回転ぐらいまではすぐに回してしまいます。(クルマで5000回転まで回すというのは、高速道路入口の料金所からのダッシュでさえやっているヒトは少ないでしょう。)
エンジンは、回転を上げると途端にうるさくなります。クルマからみるとコンパクトカークラスの排気量しかないバイクでも、5000も6000も回せば、そりゃうるさくなりますよ。
さらに、マフラーメーカーの名誉のために付け加えると。
改造マフラーでも、エンジンを低回転に保って走らせると、音質自体は不快な重低音が響きますが、しかし音量はそれほど大きくなりません。
バイクでは、排気量が小さい=本質的には音量が小さい、ですが、しかし一方回転数を上げる=音がうるさい、っとなっているということです。

っというワケで。

>なぜバイクだけがいつまでもブリブリブーブーうるさいのでしょうか?

乗り手がマフラーを交換し、それでエンジンを余計に回して走っているからです。現代のバイクは、ノーマルでソロソロ加速したら殆ど感じないほど静かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然詳しくないので、静かなバイクは全部原付だと思っていました。
自分で勝手に改造しといて文句言うとか、サイコ級のクズですね。

お礼日時:2019/04/20 00:41

構造的に難しいです。



バイクはエンジンがむき出しになっていますので、車のようにエンジンをボンネットやフェンダーなど壁で囲い、壁に防音素材を張り付けて音を下げることが出来ません。また、車のエンジンは水冷で水が外を通る分、内部の音を通しにくくなりますが、空冷のエンジンはそういうものもなく、内部と外部の壁がある程度薄い方が冷却効果が高いので音が漏れやすくなります。

さらに、消音装置を付けるマフラーの長さが圧倒的に短いし、大きくすることもできないので、音を小さくするのが難しいのです。

最後の原因は排気量の問題です。たとえば2000CCの車は4気筒で1気筒あたり500ccになるわけですが、バイクのエンジンたとえばハーレーなどは1000CCぐらいで2気筒なので、1気筒あたりの爆発音は車と同じレベル、それがボンネットもなく水冷でもないむき出しの状態で走っているのですから、うるさくなるわけです。
 だから同じ1000ccのバイクでも水冷4気筒の白バイなどはかなり静かです。

そういう構造的に音を遮断しにくいうえに、音を楽しむ改造をする人がいるので、うるさい、と言うイメージがあるのでしょう。
    • good
    • 1

爆音するようにするのがよいと勘違いしている輩はいる。


車検にかけたら、爆音するように改造したら、一発でNGだけども、排気量によっては、車検って制度がないことを悪用している輩もいる。
車検があっても、爆音をたてて走る輩は、車検のときだけ、マフラーを交換とかしますよ。

爆音が嫌いな人は、爆音が大好きな輩のことを永遠に理解出来ない。
爆音が大好きな輩は、爆音が嫌いな人や周りの迷惑になることを理解しようしない。
    • good
    • 2

>そこまでしてブリブリしたいものなのか……?


スーパートラップマフラーですね。
構造が単純なんです。
あの音は理解しがたいですね。
だからかどうか、すたれましたね。
    • good
    • 1

ガソリンは一人前に食らう割に車検のないバイクはチェックがないからでしょう。


あるいは、リプレイスしないと気が済まない人が車検の時だけノーマルに変えるとかしているからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検にかけたらブリブリブーブー車は弾かれますね。
そこまでしてブリブリしたいものなのか……?

お礼日時:2019/04/18 21:42

無改造なら、規制値は、バイクの方が厳しいです。


だから、バイクの方が静かです。

No1さんが言われるように改造車が多いのと、
規制がゆるかった、旧車が多いのも煩く感じる原因でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧車が原因の一端なら、段々減っていくんですね。
わざわざブリブリ車にする人たちは理解できませんが……。

お礼日時:2019/04/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保し

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

たまに手で合図したり、軽く会釈する人もいますけど。

ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

いや、自分もバイク乗ってた頃やってましたけどね。

Aベストアンサー

まぁ危ないですね。

Qバイク のナンバーの傾きについて。購入時からこの角度なのですが、違反なのでしょうか?気になり質問致し

バイク のナンバーの傾きについて。購入時からこの角度なのですが、違反なのでしょうか?気になり質問致しました。

Aベストアンサー

法解釈の問題なので、実のところハッキリしないところもありますが・・・違反だと考えておいた方が無難です。

※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『取り締まりの猶予期間』とは言っていないということです。
実際、クルマに対してはすでに取り締まりは始まっており、ナンバープレートに被せる透明カバーの他、フロントのナンバープレートを下向きにする角度調節式ステーも、ほぼ一掃されました。

※さらに。
この種の法規では、条文以外にも特記事項に注目する必要があります。
この法規制では、『その他』の部分に『番号の判別に支障が生じないこと』という記述があります。これはつまり、角度が40deg以上か以下かでもめた時に、担当警官が『見難い』と判断したら違反になる、っということです。
ご質問の画像では『テールランプが番号判読の邪魔になる』と判断される余地があり、角度以前の問題で違反となる可能性があります。

法解釈の問題なので、実のところハッキリしないところもありますが・・・違反だと考えておいた方が無難です。

※平成28年度の新基準では、ナンバープレートの上向き角度は40degまで、となっています。
この法規は猶予期間があるので、すぐには違反切符は切られないという見方もありますが・・・施行は平成33年度(令和4年)4月1日以降に新規登録される車両からと明記されています。これは、逆にいいますと平成28年~33年までの間は、新規登録車(新規製造車)の準備期間であって、現在走行している車両に対する『...続きを読む

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む

Q神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む

Qバイク初心者が800ccは大丈夫?

こん○○は。四輪の免許とったあとに二輪の免許を撮ろうと思っているものです。(大型まで取得予定)。
本日、モーターサイクルショーに行き色々な車種にまたがって確認した結果、250~400は自分のアメフトと水泳をやっていたという体格(175cm・がっちり・足は平均的長さ)もあり、少し窮屈に感じ、少し違和感がありました。しかしカワサキのW800cafeにまたがったところ、ポジションもきつくなく、しっくり来たのでこれに乗ってみたい!と思いました。しかし、免許取り立てで初めてバイクに乗るド素人がいきなり800ccのミドルクラスに乗っても大丈夫なのか、そこだけが引っかかっています。初心者が隼などリッター乗っている例もあるのですが、最初にミドルクラス800ccというのは大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

ですが!両腕ごと身体持ってかれて、心臓がどーーーーーーーーーーーーん!ってバクバクww そのくらい加速が違います。当時の単車でも70ps。
https://www.webike.net/bike/12716/service/

ご質問のカワサキのW800cafe。48psの様子なので、当時のZとは違いますが、ある程度は繊細に繊細にアクセルワークとニーグリップをすることを勧めます。
また、腰から下で「乗る」ことです。

絶版車でも2秒チョイで100km/h。=アベンタドールとほぼ一緒です。
そのくらいパワーがあるのが750ccです。

要はどんな時でも「自分が逃げられる場所」を確保しながら、予見しながら愉しむのが単車です。コケたら死ぬのも単車です^^

BUSA(隼)をイキナリご購入と言うわけでもないので、大丈夫だとは思いますが、体感速度に慣れるまでは、アクセルワークも繊細に繊細に^^でOKだと思います。

頑張ってください^^

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりで...続きを読む

Qレギュラー車にハイオクガソリン入れたら壊れる?

壊れるのか?逆にいいのか?どっちですか?

Aベストアンサー

最近のエンジンでは、あまり無いですが、カウンターフローのウェッジ型燃焼室など、ヘッドの掃気にデッドスポットが生じる形式のエンジンの場合は、シリンダーヘッドにカーボンが溜まる事で、圧縮比が高まって、坂道などで、ノッキングがおきやすくなる場合がありました。(ノックセンサー付きの点火時期調整装置がある場合は、軽減されます)
どちらにしろ、現在の無鉛ハイオクは、レギュラーよりも、分子量が多いので、カーボンが発生しやすい場合があります。(これを防止する為に、無鉛ハイオクは、洗浄剤が最初から配合されていました)

Q貸したバイクを勝手にいじられました

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

Aベストアンサー

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付...続きを読む

Q今は、軽自動車でも、DOHC4バルブなのに、昔のエンジンは、SOHCかOHVなのは、なぜでーーすか?

今は、軽自動車でも、DOHC4バルブなのに、昔のエンジンは、SOHCかOHVなのは、なぜでーーすか?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あ!今でも、アメリカでは、OHVを乗せてる車があるかと、聞いたのですが、なぜでーーすか?

Aベストアンサー

出力を上げるためには、
圧縮比を高くするか、回転数を上げることを考えるのですが
回転数を上げるためには、部品を小さくする(慣性の法則で部品が大きいと大きい力が必要だから)
圧縮比を上げるという事は、燃焼室を小さくすることだからヘット周りの空間は小さくなる
もう一つ、空気の流れをよくするためのマルチバルブ化(2バルブから4バルブ、5バルブ化みたいな)
となってくると
昔は、小さい部品を加工精度よく作れなかった
カムを小さいスペースに入れるのが大変だったので
歴史で行けば、サイドバルブから性能が良くなるにつれて
OHV、SOHC,DOHCと入れる部品を多くすることができた
OHV,SOHCは、ロッカーアームがあるから
その部品の重量、振動の問題もあるから、部品を減らす方向での
DOHCでカムで直接バルブを動かすとかもある

その過程で、エンジン上部に重たいヘットカムとかが多くなってきて
重心が上に上がっていった
エンジンは車の中でも重い部品だから
運動性能でよろしくないという事から
一方の進化が水平対向エンジンなんだけど
もう一方、加工精度の向上が良すぎて
OHVもDOHCも性能に差が出にくくなってきた
なら、重いカムを下部に置いた方が運動性能が良くなるんじゃないかで
OHV回帰を選択する会社もあるという事

あと、ホンダT360トラックはDOHCですね
国産初らしいけどどうなんでしょう

出力を上げるためには、
圧縮比を高くするか、回転数を上げることを考えるのですが
回転数を上げるためには、部品を小さくする(慣性の法則で部品が大きいと大きい力が必要だから)
圧縮比を上げるという事は、燃焼室を小さくすることだからヘット周りの空間は小さくなる
もう一つ、空気の流れをよくするためのマルチバルブ化(2バルブから4バルブ、5バルブ化みたいな)
となってくると
昔は、小さい部品を加工精度よく作れなかった
カムを小さいスペースに入れるのが大変だったので
歴史で行けば、サイドバルブから性...続きを読む

Qこのバイクの名前はなんですか?

このバイクの名前はなんですか?

Aベストアンサー

シートレールの形状と補強の入り方、スイングアーム形状、フロントのキャリパーサポートの形状などからみて、ベースになっているのはKawasaki ZX-6Rの2004年式(もしかしたら2003年式)で間違いないと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング