アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からの毎日の連絡に困っています。
私は先日交通事故に遭ってしまい、会社を休んでいるのですが、上司から毎日LINEのメッセージがきて返信しなければならないので気が休まりません。

業務上で何かあれば電話かメールでとお伝えしたのですが、LINEの内容は「今の状態を自撮りして送って」「今週の飲み会来るよね?」等、あまり重要ではない話ばかりです。それどころか、私が事故で怪我したことを面白がって職場の人に言って歩いているようです。

私は今年から社会人になった身なのであまり分かっていないのですが、部下や社員が休んだ場合、毎日やり取りするものなのでしょうか?

正直こちらとしては、気にかけていただけることは嬉しいのですがメッセージが来る度に早く返さなければならないという使命感が生まれてしまい、休むものも休めず、早く怪我を直さなければと焦ってしまうため、気持ちが全く休まりません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    私の怪我の状態と引き継がなければならない業務は部署全体のメールでお伝えしたので、部署の方々は皆把握していただけてると思います。

    ひとまず上司が一般的ではないことがわかり一安心です…

    ちなみに私は女性で、上司も女性です。

      補足日時:2019/04/19 19:10

A 回答 (5件)

変わった上司ですね。

無視も出来ませんし、付き合ってあげるのが無難かもしれません。
    • good
    • 1

休職中でも給与を貰ってるなら、


連絡は義務かな?
探りも有りますからね。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 3

自撮りしてなんて全くもって仕事とは関係ない話だし、事故に遭って大変な状況なのに写真撮れなんて変態にも程がある。

もし上司が男性であなたが女性ならセクハラにもなりうるし、同性同士でも嫌がらせ、いじめに通じるものがあるよ。
業務に関係ないLINEやメールを毎日送ってくるなんて異常。
送ってきたとしても、怪我や症状の回復具合を聞くだとか大丈夫?とかの労いの言葉ならまだしも人が事故って面白がるそいつの神経。キモい。

関係ないLINEとかは数日スルーして、具合が悪すぎて携帯見れませんでした、すみません。とか、大変だとアピールしてあとは回復具合の報告や仕事に関わる内容の時だけ返すで全然良いと思う。
    • good
    • 1

ただの LINEおたく なんでしょうね。


逆に「会社の様子を写真で送って」とか「私のケガの今の様子」とかをこっちから送ってやりましょう。
 2~3回やって、それが会社の就業時間中だったら
 「「就業時間中にLINEなんかやってんじゃねえぞ」とチコちゃんに怒られそうですね」 と言ってやりましょう。
そうすれば やめるかもしれません。
    • good
    • 0

普通会社に診断書を提出しますが。

あなたの状況を把握しないと短期アルバイトを雇うなどの経営判断ができない恐れがあります。こう考えますと自身の状況が整理できる範囲できちっと上司に通告しないといけないと思います、また同じ内容を総務部にも連絡しておくとあなたの処遇を会社全体でサポートできるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!