10秒目をつむったら…

今転職を考えてます。
退職金がないクリニックで働いていて、この先20年間働いても、退職金がないとなると寂しいと思い転職を考えました。
一般的に大学病院や市立病院がいいと耳にしますが、今気になっているのは民間病院です。
実際10-20年間働いたらどれくらい支給があるのかなっと疑問です。
就職前に聞くこともできないし、みなさんはどうしてるのかな、、、。
支給額によっては今のクリニックを続けていた方が高くなる可能性もあります。

質問者からの補足コメント

• 業種は看護師です。

A 回答 (2件)

事務なのか看護師なのか医師なのかによってだいぶ変わると思います。

金額は場所によりますし、範囲が広すぎます。
事務だとしたら、20年で30万のところもあれば、500万のところもあると思います。

退職金やボーナスは業績により変わってきますし、就業規則で決まってないかぎり企業側に支払い義務はないので制度で判断するしかないと思います。
就業前に退職金制度はありますか?と聞くのは少し印象は落ちるかもしれませんが問題ないと思います。
福利厚生で企業型の確定拠出年金や、退職金共済制度があるのか確認するのが良いと思います。
もしくはそうゆう制度があるところは、ホームページや求人でアピールしてると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。退職金制度ありと記載のあるところを確認してみます。

退職金目当ての転職は危険だと思います。

ideco を検討されては如何でしょうか?
    • 1