プロが教えるわが家の防犯対策術!

憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?
そろそろファミリーカーを卒業したいと思います。
私は若い時、
アコードワゴン、ステージアなどに憧れました。
(彼に乗ってもらいたかった車)
国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。
購入の際の参考にしたいと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

>憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?



おっさんの昔話になってしまいそうですが、付き合ってもらえます?

>国産、輸入、こだわらずで良いので、教えてください。

ロータス、それも社長にしてチーフ・デザイナーでもあったコーリン・チャップマンが存命だったころに設計された、Y型シャシとプラスチックボディとフカフカのばねを持った、不思議なハンドリングのモデル達。要するにエランとかヨーロッパとかエスプリとか2代目エリートとかエクラとか、その類いです。エリーゼやケータハム7は入りません。

ワタシ、クルマの操縦安定性とサスペンションの研究で35年ぐらい食ってるおっさんですが・・・中学生の頃、あるエピソードがあってロータスと出会い、その時何故か『よし判った!将来の仕事はクルマの研究だ』と急に決断しました。今となっては理由がよく判りませんが、当時はそう思ったワケです。
ワタシ、当時は公立中学によくいる『その他大勢』のアホの子だったのですが、自動車技術者になりたい一心でアホなりに勉強して工科大学を卒業し・・・今日に至ります。

卒業後は、一時期(チャップマンの様に!)レーシングカー・デザイナーとしても働き、また他社や大学等と研究を続けているうちにロータス社のハンドリング研究部門と共同研究する機会にも恵まれ、或いはテストドライバーとしてサーキットやテストコースを毎日走り回っていた時期もありました。

そうやって20年間、テンテコマイでクルマの研究をつづけた後、大学で自動車工学の先生をやったり部品メーカーの研究部門に移籍したりして、クルマの研究の最前線からは少し距離を置いていましたが・・・やがてウチの2人の子供が大学を卒業して家を出た頃、『もう子供にはおカネがかからないだろ』ということでフと思い出したのがロータス。

そこでエスプリを手に入れました。コーリン・チャップマン自身が開発に携わった最後のロータスです。美しく精悍なジウジアーロボディの初期型で、しかもターボ無し。(操安屋として食ってきた経験というかプライドというか、ターボエンジンは要りません。ターボのトルク特性は、ロータス本来の『デリカシィのある』ハンドリングを邪魔しているだけです。)

ホントはサイズ的にエランかヨーロッパの方が好ましかったのですが、いかんせんこの2台は古過ぎて、ロータスのハンドリングを気安く楽しむワケにはいきません。
どれほど完全にレストアされていても、ヨーロッパ以前のロータスには『致命的とも言える設計ミス』が存在し、また太古車共通の問題として、強度面での『疲労』というものが蓄積しています。今日のエランやヨーロッパは、スポーツカーよりもクラシックカーとしての扱いが必要ですが、スポーツカーをスポーツカーとして走らせられないなどナンセンスです。(衰えたとは言え幸いにも自分には、テストドライバーだった頃のウデと評価能力~その一部はロータスの実験担当者から伝授されたもの~があり、ロータス車を正当に評価する知識と経験は全て揃っています。)

今なら恐らく、自分でエスプリよりも優れたハンドリングのクルマを作ることは可能でしょう。このクルマのどこが優れていてどこがマズいのか、全て判りますし改良点も思いつきます。
がしかしこの『欠陥だらけ』の古いクルマを運転すると、中学生でロータスと出会った『あの頃』、深夜で真っ暗になったテストコースで、ロータスの連中とサスセッティングを繰り返していた『あの頃』・・・に、一瞬で戻ります。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンではありませんが、エスプリは自分にとってタイムマシンなのかもしれません。そういえばどちらも、ロータス設計のシャシにジウジアーロがデザインしたボディを被せたクルマですね。

年齢的に、運転出来るのはあと10年も無いでしょう。おっさんらしく?腰を痛めており、あのペッタンコのクルマに乗り込めるのは、もう5年ぐらいしかないかもしれません。免許証返納までの最後のクルマは、このエスプリになりそうです。
幸いというか何というか、我が家の下のお子様はワタシの経歴を辿るように、大学で自動車工学を学んだあとレーシングカー・デザイナーになり、今ではロータスM100エランを乗り回しています。ワタシが免許を返納した後、きっと彼がエスプリを引き継ぐことになるでしょう。
それまで壊さないように注意しないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その道のお方にご回答頂けるなんて光栄です!
車の研究をされていたんですか?
素敵ですネ!
カッコイイ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

中学生の頃、ロータスに出会った経緯、
エピソード♪
気になりますね~^(੭ ᐕ))

工業大学卒業後→デザイナー→研究者→
テストドライバー→大学教授…
素晴らしい経歴…♪

ロータスって世の男性を魅了する
色っぽい車なんですね~。

読んでるだけでワクワクするお話
ありがとうございました♡

私の住まいは高地で冬場の積雪や凍結も
多いので今は、
4駆のターボは必須です…

なかなか4駆のカッコイイ車って
ないですよね~。
どうしても街乗りで
都会でしか乗れないって
イメージもあって…(笑)
燃費も悪いのが悩みで…
でもスーパーカーって憧れますね!
今日、BSフジで鈴鹿F1やってました~
あの音が好きです。

エスプリ…もうちょっとよく検索してみたいと思います♪
息子さんに
無事に引き継げると良いですね~。
回答、本当にありがとうございました!
嬉しかったです♬︎♡

お礼日時:2019/04/21 19:55

08です


お礼ありがとうございます

それはエンジンをモーター回すか、手動で回すかの違いです。
今はセルモーターで回しますが、手動で回すのが主流でしょ。
紅の豚で飛行船のエンジンをかけるシーンを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

one12さん♪
なるほど~!
超原始的なかけ方なんですね!!
我が家には農業の運搬車があるんですが
エンジンかける時は
ヒモを引っ張るんですけど…
そんなイメージですかね~??

紅の豚見てみます。

あと、我が家の生き字引のお爺ちゃんにも
聞いてみますよ~♪

ありがとうございました(✿´꒳`)ノ°+.*

お礼日時:2019/04/24 07:15

個人的には「トヨタセラ」。


スターレットベースながら、全天候型オープンカーというバブリーな設計。
実際には暑くて大変だったらしいですが、あのガルウィングドアは今でも魅力的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガルウィングドアですね~。
確かに憧れますね~♪♪

トヨタセラですか( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
オシャレですね~♪♪

真夏の渋滞にはまっちゃったら
キツいかもですけど…
風を切って走れば最高ですね♪

ありがとうございました(✿´꒳`)ノ°+.*

お礼日時:2019/04/24 07:09

No8です


お礼ありがとうございます。

初めて車を現実的買おうとおもったのは
ブルドックです。
でも金額が合わずに諦めました。

ケンメリ、憧れの車です。
子供の頃の思い出をいうと、L字型のクランク棒で
エンジンかける車のりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

one12さん♪
再びありがとうございます~♪
ブルドッグ??
ん??
凄ーく気になって調べたら
車の「愛称」の事だったんですね!!
てんとう虫とかは
聞いたことあったんですけど~( ˙ꈊ˙ )
昔は車に愛称つけるの流行ってたんですネ!

L字クランク棒でエンジンかける??

昭和初期ですか???

めっちゃ気になるので
これから学習したいと思います。。
あ~車って深いですね~。
ありがとうございました!

以下は検索のコピペです♪♪
知らなかった~って事ばっかでした。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

1970年代までの車種で愛称で呼ばれたクルマは、軽自動車、スポーツカーから上級セダン、SUVまで非常に幅広いジャンルで、数多く存在しました。

スバル 360の「てんとう虫」、トヨタ スポーツ800の「ヨタハチ」、初代トヨタ セリカの「ダルマ(セリカ)」、初代マツダ サバンナRX-7の「セブン」、4代目トヨタ クラウンの「クジラ(クラウン)」、1964年より販売されている初代三菱 デボネアは「シーラカンス」と呼ばれ、初代トヨタ ランドクルーザーの「ランクル」は今も使用されています。

愛称の宝庫とも言える日産 スカイラインでは、3代目が「ハコスカ」、4代目が「ケンメリ」、5代目が「ジャパン」でした。
1980年代でも軽自動車、スポーツカーから上級セダンまで幅広いジャンルで、愛称で一般的に通じるクルマが多い時代でした。

スズキ マイティボーイの「マー坊」、初代ホンダ シティターボIIの「ブルドッグ」、4代目AE86型トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノの「ハチロク」、4代目トヨタ セリカの「流面形(セリカ)」、ユーノス ロードスターの「ユーノス」などです。

愛称の極め付けは「白いマークII」。これだけで「X70型5代目トヨタ マークII TWINCAM24 GRANDE 4速AT、ボディカラーはスーパーホワイトII」とまで意味するほどでした。

日産 スカイラインでは6代目が「ニューマン」、RS後期モデルが「鉄仮面」、7代目が「セブンス」と呼ばれました。8代目はCMの「超感覚」ではなく、型式の「R32」が一般的な愛称となります。

お礼日時:2019/04/23 12:43

アコードワゴン、いいですね。


最近、旧車を見る機会があり、共感しています。

私の中では、同じころの時代ですと、
アコードワゴン<ボルボ850エステートですね。T5やR。
中古サイトをみると、驚くぐらい安くて、うっかりいきそうです。
確証はないですが、ボルボのパーツは、メルセデスやBMWと違って、
比較的安価だそうで、旧車ファンには優しいと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そそ・そうなんですよ~♪♪

アコードワゴン良いですよね!!
実は旦那さんに出会ったきっかけは
アコードワゴンでしたー。
若い時に旦那が
アコードに乗っていたから
結婚した…
というのも少しあります…
実は…(笑)

ボルボ850って言うと…
かなり懐かしい感じのですね!
うっかりいってみませんか…(笑)

私はアコードワゴンの2.3か2.4の
ホワイトに惚れていました。
あの面構えが好きなんですよねー。

ホワイトじゃなきゃダメなんです(笑)

なので旦那さんには2代続けて
アコードワゴンに乗ってもらいました。

さすがに3代目に替えようと思ったら
車屋さんに燃費悪いし、年式古いし…
時代が時代ですからやめましょうよ…
みたいな事言われて泣く泣く手放した
思い出があります。

アコードツアラーじゃ、やなんですよ~
これがまた。。^^;

すみません^^;
つまらぬ話しを
一方的にしてしまいました
m(。>__<。)m

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/22 12:44

憧れのクルマではないですが、昔GSに給油に行ったら、ローバーがとまっていました。

英国車です。ランドローバーではなくローバー、セダンタイプのクルマです。本当にローバーが好きなんだろうな、という感じが、かっこよく思いました。

でもまー池袋のじいさんじゃありませんが、古いクルマなんて良いところなどないです。自動ブレーキくらいは付いている最新のクルマを買いましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ランドローバーが一般的ですよね~
セダンのローバーって珍しいのかな??
カッコイイですよね!

確かに…時代はハイブリッド、
自動ブレーキは必須ですものね…

とにかく安全運転が1番ですね!
肝に銘じます!

ご回答ありがとうございました♪
(*´︶`*)♡Thanks!

お礼日時:2019/04/22 12:30

>憧れの車、若い時に乗りたかった車…ありますか?



117クーペ、スカイラインGTR、フェアレディ、カローラレビン
外車ならポルシェ、BMWかな

それといつかはクラウン。

ただ、年齢を重ねた時、エスティマが乗りたい車になって
3台乗り継ぎました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

one12さん。こんばんは!!
クーペ、スカイラインGTR、
フェアレディ…
王道ですね~!!

ウチの父はスカイラインのケンメリ?
というのに乗っていました。
ケンメリ??
何それ?
って父に聞くと
ケン&メリーが
コマーシャルしてたから。って
言ってました(笑)

昨日、久々に中央道を走ったら
ルパンの車(フィアット)
が走り去ったと思ったら今度は
メルセデス・ベンツのSSK
(ジゲンと五右衛門)
が通り過ぎて…
その後、銭形警部の通称「銭ブル」
日産ブルーバード410型が
通過して行ったんです(笑)
うそでしょ(笑)
って思ったのですが…
どうやらその手のイベントに行く
車だったようで…^^;
高速道路って色んな車見られて楽しいですよね~(✿´꒳`)ノ°+.*
今、エスティマなんですね~

我が家はステップワゴン卒業しようと思ってます♬︎♡
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/21 20:28

若い時に乗りたかった車と言えば「トヨタ2000GT」ですね。



子供の頃に住んでいた家の近くに生産工場があって
そこから積み出されていく2000GTを眺めては
「いつか乗りたい」と思ったものでした。

でも今はどうなんだろう?
もっと優れた車をたくさん知っちゃったし手に入れられたから
今乗れても失望するかもしれない。
夢は夢のままのほうがいいのかな。

---

今の時点で憧れの車というと「レクサスLFA」ですね。
奇しくもトヨタ2000GTと同じ工場で作られているらしく
ショールームにはその2台が並んで展示されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生産工場の近くにお住まいだったんですか??
好きな人なら羨ましい限りだと思います!
では、出荷される2000GTを
見送っていたわけですか♬︎♡
素敵だ~♪

LFA!…
今調べたら超高級車…^^;

新車価格3750万ですって!
しかも限定車で世界で500台、
日本での販売165台って…
ホントですか??

めっちゃ激レアなんですね!

ショールームはお近くですか??
いいな~
ボンドカー2000GTとLFAが隣同士で
展示されてるの見られるなんて~♪

夢のまた夢ですけど…
私、車嫌いじゃないので
そういうお話聞くと
ワクワクしちゃいます♪

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/04/19 23:04

512BB


エスプリターボSE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェラーリーですね!

たしかに憧れますね~。
加速はやっぱ違いますよね?
ロータスヨーロッパとエスプリは
一緒なのかな?
調べてみまーす。

死ぬ前に一度でいいから
乗ってみたいですね。

子供も大きくなったので
ワンボックスカーを卒業して
なんかカッコイイ車が欲しいです。
(旦那に乗ってほしい)

私は今、ルパンの車に憧れています♪
なんて言うんでしたっけ~
フィアット?
でも当分は今の車で充分ですの
で夢ですけど。(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

ありがとうございました♪

お礼日時:2019/04/19 22:29

ロータスヨーロッパですかね。


乗りこなせないとは思いますが、サーキットの狼を読みながら憧れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーお。
サーキットの狼…ですか?
スーパーカー漫画ですね!
私の生まれる前だ…^^;
ロータス♪
顔が可愛いですよね。
でもカッコイイ!!

ミニカーみたいですね。
私には絶対乗りこなせないですが。

隣に乗らせてもらうだけで充分です(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/04/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!