プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたらアトピーじゃないかと思って今日、皮膚科に行って診てもらったのですが、アトピーではなく乳児湿疹と言われました。
だけど、耳までカサカサで赤くて頭部も赤い部分があったりしてるんですが…
本当にアトピーではなく乳児湿疹なのでしょうか?少し半信半疑なところです。
皮膚の状態はこんな感じです(;_;)

「もしかしたらアトピーじゃないかと思って今」の質問画像

A 回答 (6件)

ケロイドとは「焼け跡」です。

医師が処方したステロイドは大丈夫でしょう。ステロイドは強いの弱いの様々なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます( ´・_・` )

お礼日時:2019/04/20 20:51

NO1です。

丁寧な御礼を有り難う御座います。
此処は私も含め素人の集まりですので
やはり専門家である医師の
セカンドオピニオンが一番安心で
確実だと思いますよ。

お子様が良くなれれることを願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2019/04/20 20:51

この年齢のお子さんにステロイドなどを使うと一生ケロイドが残ります。

治りが悪ければ紫外線治療などもあります。特にお子さんが痒がらなければ放置する方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ステロイド処方されました。
ケロイドとは何でしょうか?(´・ω・`

お礼日時:2019/04/19 19:45

>痒みと言ってもまだ話せないのに痒いか痒くないかわからないですよね( ›_‹ )



見れば解りますよね?
痒ければ乳児でも手で掻きむしりますので

痒くないアレルギーというのは掻かなくても赤くなりますので一目瞭然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掻いている様子はないように思えます…

お礼日時:2019/04/19 19:43

僕は乳児湿疹、小児アトピーも含めてアトピーなのだと思ってました。



なので調べてみました。
乳児湿疹とアトピーの違いは痒みの有無だそうです。

食べ物アレルギーの疑いはないですか?
色々な疑問をメモして病院へ言った時に伺ってみましょう
大事なお子さんですので不安はごもっともだと思います
不安な場合は迷わず他の病院へも行ってみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます( ´・_・` )
痒みと言ってもまだ話せないのに痒いか痒くないかわからないですよね( ›_‹ )
まだ生後1ヶ月なので食べ物のアレルギーがあるかどうかはわかりません( ›_‹ )

お礼日時:2019/04/19 17:14

お子様の事を考えたら


セカンドオピニオンとして
他の皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

医師も人間ですから「誤診」の可能性も有りますからね。

複数の病院で同じ病名ならアトピーではないでしょうから
ママさんも安心できるでしょうし
お子様の為でもありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり他の病院でも診てもらった方がいいですよね…

お礼日時:2019/04/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!