プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学4年生で小中高大と友達ほとんどいなかったのですが、友達いないと困るとみんな言ってるけど、友達いないのは俺にとっては当たり前だったので何がどう困るのか分かりません。友達いなくて困ることとは何だと思いますか?

A 回答 (6件)

仕事で辛い目に遭ったとき相談できる友人がいないと孤立するな。

    • good
    • 1

学生時代に友達がいたけど、大人になってから我慢して付き合ったりせず 友達が減ったりいなくなることはあるけど、元からいないのとは別だと思う。



友達と喧嘩とか口論した事がないと、
会社に入ってから、言い辛いことを上手く言えず、ストレスが溜まる、もしくは、伝え方が下手でトラブルになる。友達から自分の悪いところとか良いところを指摘してもらった経験がないと、悪いまま大人になってたり、良いところを知らず自分を売り込めないかも。あと、自分を犠牲にして気遣いや思いやりをする感覚がもしなかったら、先輩 後輩との接し方が 上手くいかないかも。後輩の面倒見たり、先輩と我慢して接したり。学生までは「人それぞれ」で 干渉しないけど、会社に入ったら協力したり協調性をもって、会社全体の収益を考えて動くから、馴染めないと足手まといになるかも。
でも、バイトとかで上手くいってるなら大丈夫だと思います。仕事が完璧なら何にも助けもいらないし問題ない。
    • good
    • 0

友達がいない事自体は別に困らないけど


人は子供時代の友達付き合いによって人間関係の練習をするので
社会人になってからの同僚や取引先との人間関係で苦労するかもね。

学生時代はみんな平等にって建前があるからぼっちもある程度守られてるけど
社会人では仲良く(或いはその振りが)できないことは
出世できない、クビになる、取引を切られる理由になります。
    • good
    • 0

私のアラフォーの娘も友達は皆無ですが(だからスマホはもちろん携帯電話すら持っていないし、それで困ることはまずない)、何も不便なことはないようですよ。

むしろ望まない友達づきあいに誘われたり呼び出されることもなく、完全に自分のペースで生きられて好都合のようです。
    • good
    • 2

色々ありますが、今まで友達がいなかったならそれを理解するのは難しいと思います。


インターネットのない時代の人が、インターネットがない不便さを理解できないのと同じ。
    • good
    • 1

三子教訓状


とりあえず非力
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています