プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾のバイトを辞めたい
大学生です。塾のバイトを本格的に始めて1ヶ月が経つのですが、辞めたいと思う理由が二つ程出てきました。
一つはやってて自分は人に教科書通りのことを教えるとかそういうものにあまり向いていないと感じ、代わりに将来やりたい方向の資格とかそれに準ずる勉強をしたいと思うようになったためです。
もう一つは自分の引っ込み思案でものを白黒はっきりさせない性格が裏目に出て、忙しい業務時間の中で確認が取れず抜け落ちるものがあり、教室長にダメ人間認定されつつあるなと感じたからです。
以前からコンビニのバイトは継続しており、そちらも慣れるまでは頓珍漢なことをやっていたのですが親戚のように寛容な店長のおかげで一人前のクルーに成長できました。
しかし塾の教室長はビジネスライクな人で、(自分にも非はありますが)傷付くような事を言ってきたり、人として扱われてないと思うような節もあります。社会に出るとそういうこともあるから仕方がないかなと諦めなければならないかなとも思うのですが、一つ目の理由も踏まえて辞めたいと検討しています。生徒はいい子ばかりでそこが少し辞めるのが惜しいなと思うポイントなのですが、経験談からなど心優しい方にアドバイスを求めたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事の覚え方には2つのタイプがありますが、あなたは大器晩成型でしょう。


速攻型より遅くはあるが、一度覚えたら深い仕事ができるはず。
ちょっともったいない気はしますね。


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
ダメ元でお試しを。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m
幸い寝るのは得意なのですが、ヨーガのように全身の力を抜くこととか、癒されるためのやりたいことリストみたいなのは実践してみたいと思います
質問とは別の切り口からのご回答で面白かったです、有難うございました!!

お礼日時:2019/04/20 22:27

もう少し頑張ってみては?


どうやって抜け落ちを防ぐか研究したり。
どこに就職してもそれは直した方がいいことだから学生のうちに
自分の扱いや工夫を身に付けるべき。
教えることについても、働いて三年もすれば後輩に何か教えることが出てきます。
決まったことを教えるにも教え方や話術を研究すれば
面接や説偶のスキルアップにもなります
資格の勉強もやりはじめてみては?
学校の隙間時間、朝10分早く起きてやる、など。
とりあえず試してみて頑張って無理ならまた考えれば良いです

今うまくいってないからやめたいように思えます

就職してからも向いている仕事だけを割り当てられるとは限りませんし
向いていないと決めるにはまだ早い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分を鍛錬することは辛いことですが、嫌だ!の一点張りじゃなくて視野を広く持って将来をよりよくするためにと考え直そうと思いました。とりあえずやってみてキャパオーバーになるか否か様子見してみようと思います。有難うございました!!

お礼日時:2019/04/20 13:57

元塾講師です。

卒業後、学校の先生や塾講師など、教育関係に就職する可能性があるのならば、もう少し続けてみてはいかがでしょうか?もし、教えるお仕事に就く可能性が低いようでしたら、辞めるのも選択肢の一つかなぁと思います。コンビニのお仕事をマスターされたということですので、続けていれば、塾講師もマスターできると思います。時給なども考慮して、よく考えてから、決断されるといいように思います(๑・̑◡・̑๑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方にご回答いただいて嬉しいです。現段階では教える仕事に就くビジョンはあまりないです…もう少し続けながら考えてみようと思いました。有難うございました!

お礼日時:2019/04/20 13:03

塾のバイトはお金を稼ぐ為にやっているんじゃ無いのですか?



稼がなくても良いなら好きな勉強に打ち込めば良いと思います。

稼ぎが必要で有れば、塾のバイトって率が良いんじゃ無いですか?やった方が良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お金稼ぎのためと割り切って考えるのも大切だなと思いました。実際通勤時間を加味するとあまり稼げてないなっていうのも一つの悩みポイントではあったのでもう一度考え直してみます。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/04/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!